日帰りツーリングのお誘いを受けて、慌てて衣替えを済ませた。

ヨメさんも連れて行くつもりだったが、ヨメさんは歯医者の予約してしまったらしく、今回は不参加である。

ふと思い浮かんだのがシートの変更で、1人で行くのなら2人乗り用のシートではなく、1人乗り用のソロシートに変えようと思い、シートの交換を始めた(笑)。

まぁ、別に2人乗り用のシートでも関係ないし、手間でしかないのだが、こういう準備も楽しい(笑)。
ついでにバッテリーの充電を済ませながらシートの交換を開始。

オレにとっては慣れた作業なのだが、久しぶりなので手際が悪い(汗)。やっぱり一定間隔でバイクに触ってないと、イザという時にも困ると思う(汗)。
途中でワッシャーリングをバイクの中に落としてしまい、『カラン』と音はしたものの、床には落ちていない……(汗)。

どこかバイクの隙間に挟まったらしく、ワッシャーリングなどいくらでも替えのスペアがあるものの、気持ちの良いものではない(汗)。こうなると困った所で、実は以前にも似た様な状況に陥った事があった(汗)。

バイクを家から出そうと動かしたら、『ガンッ』と詰まり、前にも後ろにも動かない。ギアはニュートラルの状態なのに、まるでギアが入っているかの様に、いくら押しても全く動かないのだ。

「???」と相当テンパッたが、原因はワッシャーリングがチェーンの真上に落ちて、ギアに噛んでしまった事だった(汗)。

スポンサーリンク

「(こんな偶然ってある?)」と驚いたぐらい、チェーンの真上に落ちてしまったのだ(汗)。

そんな過去があるからヤバイヤバイと探したものの、結局見つけられなかった(汗)。まぁ、チェーンの上にさえなければ、外を走ってる最中に振動で落っこちるのだろうが、あと味が悪い事は確かである(汗)。

1人乗り用のソロシートに交換したが、ワッシャーリングを探す手間で、普段よりも時間がかかってしまった(汗)。

これで準備も完了(笑)。
時間に余裕がない時はシートの交換までしないのだが、こういった準備を手間とは感じずに楽しめる事も、バイク乗りならではかも知れない(笑)。

スポンサーリンク