いつもの呑み散歩で馴染みの店に向かうが、この日は新しいメニューを食べる事を楽しみにしていた。

最近は暑くて油モノは食べる気がしなかったのだが、この日は久しぶりにローソンで『からあげくん』をツマミに選んだ(笑)。ヨメさんとジャンケンで勝ったので、オレが食べてみたい『うま辛ラー油味』に決定(レジの前でジャンケンをしているバカ夫婦を想像して下さい:笑)。

すっかりレギュラーのポジションに収まったサーモスの水筒は、500mlと350mlの酒がまるまる収まる。とにかく氷が溶けないので帰り道も冷たいまま呑めるし、これは夏の季節以外でも使おうと思うぐらい、メチャクチャ便利で役立っている(笑)。

この日は最近知った絶品メニュー『トンテキ』を食べてみようと楽しみにしていたのだ(笑)。

だが、日替わりで『豚タン刺し』というメニューもあったので頼んでみた。低温調理した新鮮な豚のタンをゴマ油と塩とニンニクで食べる。メッチャ美味いし酒がススム(笑)。

これが『トンテキ』。前回は『生姜焼き』で食べたのだが、マスターに聞くと特製ダレで焼いたトンテキの方が美味いと言われたので、是非食べてみたかったのである(笑)。

スポンサーリンク

国産豚ロースを使っているらしく、メチャクチャ柔らかくて簡単に噛み切れる。こんなジューシーな豚肉は食べた事がないぐらい、マジで美味い(笑)。

そして日替わりメニューで『いぶりがっこのクリームチーズ』というメニューを食べてみたのだが、これもまた絶品だった(笑)。

「こりゃ焼酎だろ!」となって焼酎のロックに変更(笑)。最初に頼んだ『豚タン刺し』も焼酎にドンピシャでメチャ美味いのだが、『トンテキ』はビールの方が合う。というか、トンテキは絶対に白メシに合うと思ったら、やっぱりお店の『まかない』でも人気メニューだと言うのだから、何とも贅沢なまかない料理だ(笑)。

ここまで柔らかくてブ厚い豚なら、いっそトンカツも美味いのでは?と思ったら、やっぱりトンカツもまかないで人気らしい(当然メニューには無い:汗)。「今度来る時に仕込んでおきましょうか?」とマスターが言ってくれたので、「お願いします!」とヨメさん2人で即答した事は言うまでもない(笑)。

ヨメさんは帰りにソフトクリームまで買っていたが、呑んで甘いものが食べたい心理がオレにはサッパリ解らず、オレは水筒のレモンサワーで付き合った(汗)。

最近はズルをしてバスや電車で帰る事も多かったが、この日は過ごし易い気温だったので歩いて帰った(笑)。

楽しみにしていた呑み散歩だったが、来週はトンカツを用意してくれると言うので、また今から楽しみである(笑)。

スポンサーリンク