猛暑の中、免許の更新で神田の免許センターに行ってきた。
暑いうえに腹ペコで、冷たいビールがいつもの数倍美味しく感じた(笑)。

ヨメさんが辛いモノが食べたいと言い出したので、麻婆豆腐を頼んだらメッチャ辛かった(汗)。

選んだメニューの写真より『赤黒い』のだ(汗)。辛いけど美味い・止まらないイメージである(笑)。

見たコトのないレモンサワー(?)を頼んでみたが、これもまた飲みたいと思うぐらいしっかりした味で美味しい。この辺りからお腹も落ち着いて、講習で45分も待たされた機嫌も治ってきた(笑)。

今回の更新で初めて神田の免許センターに行ってみたが、大手町というオフィス街は高層ビルばかりで、歩道や道路もしっかり整備されており、お洒落で小綺麗な建物ばかりだった。

スポンサーリンク

気になっていたのが「(なんでオフィス街のど真ん中に免許センターなんてあるの???)」という事で、おそらく仕事の合間に更新ができる様に、あえてオフィス街に造られたのだと思う。

オレみたいに違反をして捕まる様なバカチンは、1時間から2時間を講習で取られてしまうが、ヨメさんの様なゴールド免許のドライバーなら30分で済む訳で、仕事の合間に抜けて更新を済ませられる利便性を考慮して、こんな場所に造られたのだ。

思えば新宿の免許センターにも行った事があるが、新宿も同じで、免許の更新でありながらクルマの運転が必要な広さは、府中や鮫洲の様な試験場、免許の更新だけなら狭くても立地優先で選んでいるのだと思う。

なるほど、そういう事かと勝手に解釈して勝手に納得して、違反で捕まる様な小汚い自分が行く場所ではない、上級国民たちが集まる場所だと気づくのだった(汗)。

スポンサーリンク