免許の更新に行ってきました(汗)。

さかのぼるコト4ヶ月前、人生で初のゴールド免許にいよいよリーチがかかった時に、スピード違反で捕まってしまった(泣)。

かなり凹んだが、そんな免許の更新がいよいよ来た訳で、オレとヨメさんは同じ歳・同じ血液型で同じ星座。つまり誕生日も近いので、免許の更新時期も同じなのだ。

一緒に更新に行こうとなったのだが、言うまでもなくヨメさんはゴールド免許で『優良』、オレは捕まったので『一般』、ヨメさんは30分で済むのにオレは1時間の講習を受けなければならない(ちなみに『一般』の更に下には『違反』があり、それは2時間の講習になる:汗)。

東京で暮らすオレは府中や鮫洲、江東の試験場以外で、新宿や神田にも免許センターという場所があるのだが、今回は初の神田の免許センターに行ってみる事にした(笑)。

場所は大手町でオレの暮らす池袋から電車で30分くらい。そこまで遠くはないものの、超・オフィス街のせいか、地下を歩く歩く……(汗)。

やっと地上に出ると、さすが超・オフィス街、見上げる様なデカイ建物ばかりだった(汗)。

スポンサーリンク

先に見える森が皇居である。平日に来たので絵に描いた様なスーツ姿のサラリーマンばかりが忙しそうに歩いている中、どう見ても場違いな夫婦が免許センターを目指す(もちろん裸足にサンダルである:笑)。

神田に免許センターなんてあったかなぁ…というぐらい、印象が薄い。前回の更新の時には無かったんじゃないかと思うぐらい、最近できた印象だ(笑)。

小さくて狭いし、やっぱり何かを再利用した様な感じの施設(?)。ここで『優良』のヨメさんと『一般』のオレとで別れて講習を受ける。認めざるを得ない事は解っているが、悔しい差別である(汗)。

だが、ここで問題が発生。オレが受ける1時間の講習は45分後だと言われた(汗)。

「はぁ!? それじゃ2時間と同じじゃん!」メッチャ文句を言って怒りたい所だが、相手は警察官なので、感情のままに動けば帰りは別々で、オレは違う所に連れて行かれてしまう(汗)。

理性で堪えたが随分時間がかかり、終わった頃にはすっかり日差しも強くなった猛暑が始まっていた(泣)。

腹ペコだし「早く地元に帰って冷たいビールを飲もうゼ」を合言葉に、急いで帰ってきた(笑)。

ちなみにオレが理性を保つ為に自分に言い聞かせた言葉は「(……これを我慢すればあと3年は自由!)」やっと免許の更新が終わったので、またしばらくは行かなくても済む。

次こそゴールド免許を目指したいが……多分無理だと思う(汗)。

スポンサーリンク