Twitterのフォロワーさんが、夏に向けて麦わら帽子を買うらしいので、ちょっとしたアドバイス(笑)。

今は麦わら帽子といっても素材が【麦】というか、植物ではない素材も多い。紙とポリエステルの混合だったりするが、要は『折れ曲がらない』し、劣化して切れて穴が空いたりしないので、そういう素材の方を選んだ方が便利だと思う。

バイクなどに積んだりロープで縛って固定しても丈夫な事が理由で、オレもヨメさんもこういった形状記憶の帽子を使っている。

さらにオレの場合はドクロのスカーフを巻いている。ヒトと同じ既成品じゃつまらんというヘソ曲がりな性格だからで、こういったワンポイントを事前に考慮して買う事もアリだと思うし、そういった目線で事前にカッコ良いスカーフを探しておくのもアリ(アタマを回すので長めのスカーフが必要。オレのスカーフは古着の安モノで¥300ぐらい。プラス¥300ならオレ的には全然アリだった:笑)。

今はサイズの調整ヒモが付いている帽子も多く、アタマのサイズにある程度は融通が利く。これも知っておいた方が良いと思う。

スポンサーリンク

オレはその目線でヨメさんの帽子も選んでいるので、ヨメさんの帽子も全て同じ。形状記憶なのでバイクでグシャッと縛ろうが、潰れたり破れたりしない。

オレは昔から帽子マニア(?)で色々な帽子を持っているが、夏場はやっぱり涼しい麦わら帽子を使う事が圧倒的に多い(以前疑われた事があるがハゲではない:汗)。

本当の植物(?)の麦わら帽子は確かに素材感もあるし涼しいので、ボロボロになっていく風合いもひとつの味なのかも知れないが、実用面ではどうしても弱く、壊れやすい。

今年の夏、麦わら帽子の購入を考えている人は、参考にして下さい。

スポンサーリンク