昨日のブログで『荷物』の事に触れたが、沼津に向かう途中のSAで、面白いバッグを積んだライダーを見かけた。

以前説明した事があるのだが、左右のジッパーを解放する事で【マチ】が広がり、中に入れる荷物を増やせるタイプのツーリングバッグだ。
ただ、【左右】に広げるとハンドルの幅すら超えてしまう可能性があり、『アタマは通れる車幅もケツは引っかかる』という現象が起きてしまう(汗)。

途中で後ろに積んだ荷物の幅や感覚が変わる事は非常に危ないと思うし、【重いモノ】を左右に振る事はバランス的にも危険である(汗)。

バイクに乗っている者として「…コレ大丈夫か?」と心配になる、致命的な欠陥とも思うのだが…(汗)。

そういった面を考慮して、オレは【左右】ではなく【上下】で【上】に対して容量を増やせる【マチ】を作ったのだ。
これなら荷物が増えてもクチを折り曲げれば左右には広がらないし、車幅は変わらない。

スポンサーリンク

オーダーメイド ツーリングバッグ
オーダーメイド ツーリングバッグ

上に荷物を安定して載せられる様に、シルエットは【四角(長方形)】で、重たい工具などはバッグの中心である一番【底】、左右は軽い着替えなどを入れている。

2人乗りが多いオレだからこその、バランスと運転を考慮した積載だが、結構重要だと思うので、ツーリングバッグを購入しようと考えている方は参考にして欲しい。

スポンサーリンク