フリーランスのオレは、当然休みのスケジュールも自由である。
どこかに出かけるとなれば、会社員のヨメさんの休日に合わせて休みにしているし、『毎週◯曜日はゼッタイ休み』という日も、特に決めていない。

なのでヨメさんの休みの日にも、朝は少しでも仕事をするし、出かけて呑んで帰ってきても、夜は何らか仕事をしている。

だからGWと聞いても、世間とズレがあるというか、あまりピンと来ないぐらい、毎日何らかの仕事をしている。

ヨメさんは休みなので呑んで帰ってきて寝てしまっても、オレはある程度の時間で起きて仕事を始めるし、その間ヨメさんは「(コイツ生きてるのか?)」と思うぐらい寝ている(汗)。
ただ、ヨメさんにとっては『せっかくの休日』である事は解っているので、特に不満もない。

大変そうにも聞こえるが、基本的には自由なので、休みたければ休めば良いのだが、これは性格も関係している様にも思うし、「(寝てる場合じゃないな…)」と思っているから起きて仕事をするし、自分で決めている事なのだ。

スポンサーリンク

普段の平日は、テレワークのヨメさんが仕事を始めても、オレはオレのペースがあるので、昼メシを食べた後は2階でネコたちと一緒に、2〜3時間寝る。
もう昼寝というかマジ寝なぐらいガッツリ寝るし、起きてからは23時くらいまで仕事だ。

大変そうにも聞こえるかも知れないし、ラクに聞こえるかも知れない。
そしてやってる作業といえば、人を感動させる脚本を書いたり、暴走族マンガの「こんな物で殴られたら死んじゃうでしょ!」というシーンを解説したりする、遊びだか仕事だか解らない、『遊び寄り』の『仕事』なのだ(笑)。

だからキツイとかイヤというのも無いのだが、1日の終わりは疲れるし肩も凝る(笑)。

最近こそ暖かくなってきたが、ちゃんと湯船の風呂に浸かれば疲れも取れるし、夜はグッスリである(笑)。

そして、何もない週末ならば、ヨメさんと馴染みの居酒屋に行く事を楽しみにしていて、「今週は新しいメニューの『鶏肉の山賊焼き』を食べよう♡」「混むから早く行こう!」だのと騒がしい(笑)。

朝イチでバイクに乗って、急いで帰ってきて呑みに出て、「『贅沢コース』だ☆」と喜んでいる(笑)。

多分きっと、メリハリが肝心な『楽しい働き方』を目指しているのである(笑)。

スポンサーリンク