昨日、依頼主との関係性に触れたが、Aさんという依頼主の元でシナリオを書いていたオレは、撤退するという連絡を聞いた。

なかなかやり手の人なのだが、新しい別の仕事をやりたい事が理由らしい。

「まぁ、また何かあったら手伝いますよ」「ありがとうございます。その時には改めてよろしくお願いします」なんて言われて別れたのだが、それからBさんという別の依頼主の所で感動系のシナリオを書いていた。

書いたシナリオを納品している内にBさんと仲良くなって、「なかなか売り上げが伸びずに困っている」というBさんに「そんなやり方じゃダメですよ」なんてアドバイスをして、オレが渡り歩いてきた他の運営者さんのやり方をレクチャーしている内に、「こんなイメージの物はどうですか?」と提案した。

それはシナリオではなく漫画で、オレが描いた漫画を何カットかパーツごとに分けて、ヨメさんに動画を作ってもらい、アニメーションの様に動かして、アニメーションよりも遥かに安いコストで作れるけど、キャラクターが動く動画である。

Bさんは興奮して大喜びし「是非作って欲しい」と言い出し、とりあえず5種類の漫画を動画にして動かす仕事が決まった。

単価は良いが、オレが全然動けなくなってしまうので、オレがサンプルで1つだけ自分で描いて、残りはオレが以前教えていた、腕の立つ漫画家さん達に割り振って描かせる事になった。

漫画家さんたちは突然単価の良い仕事が舞い込んで、しかも下書き的な準備は既にオレが描いた材料まで渡しているので描き易い。作った後の感触が良ければ、5種類以上も増やす事を教えると、大喜びして張り切っている。

そんな時にCさんという新しい依頼主から、シナリオを書いて欲しいという依頼がきたのだが、単価が安いので断った。

「いくらなら書いてくれますか?」と聞くのでコッチの希望を伝えると、それでも構わないと言うのだが、その金額でオレに書かせるのは勿体ない。だったら半分の安い金額で書いてくれる人を探して、オレ1人分の予算で2つ作品を作る方が賢いという事をアドバイスした。

Cさんは素人らしく、危なっかしいので、「Aさんという人が撤退して、書き溜めたシナリオを持っているはずだから、既に完成したシナリオを安く売ってくれるかも知れない」と提案すると「是非売って欲しい!」という事になり、オレに儲けはないので「どうしてそんなに親切なんですか?」なんて感謝された。

Aさんに聞いてみると「持っていてもしょうがないから」という事で、20本分の完成したシナリオを、半額の値段で売ってくれると言い出した。

Aさんはその分の金額をそのままオレが受け取って、オレにまた新しい、別のジャンルのシナリオを書いて欲しいと言い出したのだが、オレは今、メッチャ忙しくて動けない(汗)。

スポンサーリンク

何せ5人の漫画家さんに指示を出して、オレが提案した動画を完成させなければならないのだ。

「気持ちは嬉しいけど、来月ぐらいまで動けないッス」と伝えると、それでも良いから待つと言ってくれ、なぜか間に入ったオレが報酬を預かる形になってしまった(汗)。

登場人物の誰1人として会った事はないのだが、そういう状況で信用を勝ち取っていく事が難しいし、それがビジネスチャンスへと広がっていく。

これも『立ち回り方』なのである。

*メールの紹介*

『My style-Ochiai-Nobuko』さんからメールを頂きました。
ありがとうございます。


Cool you!!
“I could see how much effort you put into creating that strategy. Great work!”

訳/かっこいい!!
私はあなたがその戦略を作成する為にどれだけの努力を払ったかを見る事ができました。すごい仕事!

ありがとうございます!

毎日のブログの事ですかね?
最近の仕事の件についてかな……

仕事の事なら、やっぱりこの年齢になって再就職とか厳しいでしょうし、力仕事とかシンドイでしょうしね(汗)。
コロナの影響もあるので、周りで潰れてるお店もリアルにたくさんありますし、今の生活の様にSNSをフィールドにして収入を増やしていく戦略は、魅力的だと思っています(通勤ナシ、場所自由、時間自由、メッチャ楽:笑)。

そこに舵を切っておいて正解だったと思ってますけど、失敗もたくさんしましたし、けど文句も言わずに支えてくれたヨメさんの存在は大きいですよね。

ウチはあまりケンカもしないので、週末2人で酒を片手に居酒屋まで散歩する事がメインですけど、若い頃に買ったハーレーに乗って、たまに美味いモノでも食べに行けたら充分幸せですし、この生活を維持できる様に頑張りたいと思っています(笑)。

これぐらいを維持するならそんなに努力しないでもイケそうな事が重要で、高望みし過ぎないレベルで幸せを見つけられる事が幸せなのかも知れません。

そう考えると「幸せは何か?」で、それはやっぱり家族だったりパートナーだったり仲間だったりするのかな……

共通の価値観で喜べる事は大きいですし、幸せですもんね(笑)。

みんなで夏休みを計画する(幸せ)→風呂にも入らないぐらい夢中になって遊ぶ(幸せ)→遊び疲れて帰ってきて久しぶりに風呂に入る(幸せ)→夏休みを思い出しながら呑む(幸せ)

幸せのメカニズムは、『遊び』に隠されてる様な気がします(笑)。

遊びなので努力はしてないですし、留守番してたヨメさんが引くぐらいヘトヘトで帰ってきて、でも風呂入ってから土産話を肴に一杯やる時間もまた、最高に幸せだと思います(笑)。

まだまだやりたい事や計画、構想は尽きないので頑張ります(笑)。
ありがとうございました!

スポンサーリンク