生まれ年も星座も、血液型までも一緒なのに、なぜか全く正反対!な、私の旦那さん・渡辺シゲアキという謎男の生態を、ヨメの目線から分析シリーズ第29弾。

●渡辺シゲアキ●
丑年・獅子座・AB型
・せせせっかち
・若い頃は骨が細くガリゴッツ

●ヨメ・カヨコ●
丑年・獅子座・AB型
・のののんびり
・小さい頃から骨太でガッチリ

課が違うのだな。
〜たまには嫁ブログ29〜

何度も言う様に、旦那さんはせっかちだ。
思い立ったら吉日で、すぐ行動する。
部活で急かされ、学校で急かされ、職場でもバリバリ。
多分いままでの人生で周りに居た人たちがそうだったのだろう。

私はというと、のんびり(らしい)。
思えば部活はやってなかったし、進学校で自分で勉強するだけだったし、
職場もみんな超マイペースな、窓際族ばかりだった。

何をやるのも、気が乗るまでやらないので、
「やることメモ」をどんどん作ってゆく私。
動かない私に業を煮やすダンナさん。

まさに「すぐやる課」vs「あとでやる課」。
環境が人を作るなら
そもそも人生の課が違ったのだ。

今のわたしは「すぐやる課」に転籍しちゃったってことなのね!?
郷に入っては郷に従え
もうのんびりではいられないのかと覚悟するのでした…. がーん!(ToT)

あと、
「自由」ってものへの考え方も違っていました。

わたし:
周りなど気にせず、誰に迷惑がかかろうが、自分の気持ちに正直に生きることが「自由」
(今ならわかる。それって「自分勝手」)

ダンナさん:
周囲に気を配り、筋を通し、自分がやりたいことを周りに納得させて勝ち取ることが「自由」
(まさに「フリーダム」!)

ホントにまったく違う夫婦だったのでした〜。

スポンサーリンク

バイブズミーティング新潟

*ダンナの感想*

当たり前じゃん…とも思いつつ、なかなか難しいですよね。やっぱりヨメさんはヨメさんのペースがあるので、何でも指摘して修正させるのはまた違うし。

ただ、人に迷惑をかけるのはマズイので、のんびりして他人を待たせたりする事に抵抗がなくなるのはNGで、「もっと考えて行動しなさいよ」になるし、考えるというのは、『相手を思いやる事』なので、そこは重要でしょう?という訳だ。

お互いこの歳なので、今更どうにもならない事もあるって理解をしている反面、でも言わなければそのままなので、『意識する(気がつく)』だけでも違うだろう程度に考えています。

本当にメモを取っているし、それ専用の超・小さいメモ帳を2つぐらい持ってるんですけど、せっせと書いたそのメモを忘れるんですよね(汗)。

重症でしょう?

マジですからね(汗)。

解ってるんです。
ヨメさんにとって『メモを書く楽しさ』が第一で、『覚える為』ではないんですよ(汗)。


もう怒るとかではないです。
「(え〜……)」って感じ、ドン引きですね(泣)。

ちなみに『自由』の英語は『FREE(フリー)』と『LIBERTY(リバティ)』の2種類があり、『フリー』は誰もが生まれた時から持っている『自由』。『リバティ』は、自由を得る為に努力・戦って『得る』、『勝ち取る自由』。

なので、アメリカの5セントコインにはインディアンの顔とLIBERTYの文字が入っています。独立戦争を挑んだインディアンが勝ち取った『自由』だからで、この場合はFREEではない、LIBERTYなんですね。

覚えておくとちょっとカッコイイ、マメ知識でした(笑)。

スポンサーリンク