生まれ年も星座も、血液型までも一緒なのに、なぜか全く正反対!な、私の旦那さん・渡辺シゲアキという謎男の生態を、ヨメの目線から分析シリーズ第30弾。

●渡辺シゲアキ●
丑年・獅子座・AB型
・せせせっかち
・若い頃は骨が細くガリゴッツ
・ヨメを理解不能な生き物だと思っている

●ヨメ・カヨコ●
丑年・獅子座・AB型
・のののんびり
・小さい頃から骨太でガッチリ
・ダンナさんを世話のかかる生き物だと思っている

地蔵 vs 親鳥
〜たまには嫁ブログ30〜

コロナ禍のテレワークが6ヶ月も過ぎた頃、身体を壊しました(泣)

足の痺れと痛みでヨチヨチ状態。腰も曲がって家事もままならず。
これは重大な病気が隠れているにちがいない! と、恐る恐る精密検査をうけると…

原因は極度の運動不足。。。

なに!?
たしかに毎日数歩の範囲内しか歩かず、パソコンに向かって10数時間。座りっぱなしだったけど。
日々の通勤が運動になっていたということ!?
テレワークって、なんて楽なんだと喜んでいたのに、思わぬ落とし穴が〜

まさかの診断結果に、このままではいかんと追いつめられた私は、家の中でも積極的に動くことを決意!
今までちょっと取りに行くのも、頼まれた事をやるのも「えー」って面倒くさがっていた私だけれど、それがエクササイズになると思えば話は別。なんなら負荷をかけて家事をやったっていいのだ! 心境激変! 
昔テレビで、ダンスをしながら料理する番組あったなぁ…結構好きだった(笑)

スポンサーリンク

しかし疑問に思ったのが、ダンナさん。もう何年も家に引きこもって仕事をしているはずなのに…と不思議になって観察してみた。

あれれ。動いている。

一度座ったら数時間は「地蔵」になる私と違って、
氷を取りにキッチンに来たり、お茶をつくりに来たり、ネコのゴハンを足しに来たり、ネコのトイレを掃除したり、ついでに遊んであげたり….etc
さらにはウエイトレスのように、一定時間おきに私に水を注ぎに回って来るのだ!

たしかに運動している〜!(笑)

だからといって決して仕事をしてない訳ではなく、次々と仕事をこなしているから驚きだ。

まるで「親鳥」の様な「プロの在宅ワーク」の姿を見たのだった!


*ダンナの感想*

なんだこの話?(汗)
まぁ、たまには健康の話でもしますか(笑)。

ヨメさんがテレワークになってから、毎晩夜は晩酌して一緒に呑む様になったんです。
オレは週末にも呑むので、そうなると肝機能とか尿酸値といった内臓機能の数値が気になるのだが、毎年行っている健康診断では、思ったほど数字の変化が無い。
ふと思ったのが仕事中に飲む『お茶』で、オレは平日仕事をしながら、あり得ないぐらいの量のお茶を飲んでいる。

毎日3〜4リットルぐらいは軽く飲んでるんだけど、トイレにも行く訳で、要は上手く循環して前日に呑んだ酒も出せているのでは?という事。

お医者さんに打ち明けてみると、確かにそういった理由も考えられるらしい。

それならばヨメさんも普段から「(水かお茶を)飲め!」となる訳なのだが、ヨメさんがなかなか飲まないので、オレがリビングに戻ったついで等に、「飲め!」と足してる訳です(笑)。

運動不足は大して変わらないけど、オレは学生時代に運動漬けの生活だったし、当時は間違った根性論でシゴかれ続けてきたから、その体力だけで生活してきた様なものです。

ヨメさんがオレに「運動させないと!」と言って週末に呑みに連れ出すけど、バテるのはヨメさんですからね(汗)。

まぁ、助け合って声をかけ合って行きます(汗)。

お酒を呑む方は、普段から倍以上の水を飲む。
試してみて下さい(笑)。

スポンサーリンク