過去に食べた料理で、『コレは絶対オススメ!』という料理をピックアップしました。
場所の違いもあるのでお店の名前は出しませんが、同じメニューを見かける機会があれば、食べてみる価値アリのお勧めメニューかも知れません。

(1)醤油たこ焼き

一見普通のたこ焼きなのだが、このたこ焼き、醤油ベースで作っていて、ソースを使わない。「たこ焼きなんてソースだろう」とオレも思っていたのだが、これがサッパリしていてビックリするぐらい美味い。大阪の有名店の屋台だったが、実際に行列が並んでいたぐらい美味しかったので、機会があったら是非食べてみて欲しい。

(2)焼きタケノコ

「焼いたタケノコってこんなに美味いの?」と驚いたぐらい美味かった。タレで焼くスタイル、焼いただけを塩で食べるスタイルと両方食べたが、個人的にはタレ焼きの方が好み。ビールに非常に合う(笑)。

(3)はしまき

スポンサーリンク

東京ではお目にかかれないのだが、中部から関西(?)の方では有名なのかも知れない。要は箸に巻いたお好み焼きなのだけれど、お好み焼きほど大きくないので食べやすく、チーズや明太子など色んな種類を楽しめるのも良い。歩きながら食べれるメリットも大きくて、楽しいし盛り上がる。

(4)しいたけ串

どこにでもある食材だが、侮るなかれ、出汁に使われるだけあって、新鮮で美味しい椎茸の旨味たるやハンパないし、メチャクチャ美味い。もう何もしないで焼くだけの椎茸に、塩だけかけて食べるだけで良い。
おそらく、キャンプなどで落ち着いた夜に、じっくり焼いて酒をチビチビ呑むだけでも相当美味いと思う。

いかがだっただろうか? もし同じメニューを見る機会があれば、食べてみる価値アリなので試してみてもいいかも知れません。

今日は屋外を中心にしたツマミにしてみました(笑)。

明日は呑んだ後の『シメ』にピッタリなシメ飯です(笑)。乾杯!

スポンサーリンク