ネコのロサを連れて散歩に行きました。

ロサは生後4ヶ月で施設から引き取ったネコで、身体がまだ小さかった為に、2階に行く階段を登れても降りる事ができず、肩に乗せて助けてやっていたら、オレの肩を自分の居場所だと思う様になって、今でも普通に乗ります(冬は首が温かいけど夏場は大変:汗)。

重度の甘えん坊の珍しいネコなので、あんまりうるさいと外に出て、鳥や虫といった気が散る物を見せてやると落ち着くのです(肩に乗ったロサに「ホラ見てみ? スゲーぞ」とか言う訳ですね:笑)

家で仕事をする様になって、ネコ問題(ずっと家に居てやれるので、淋しい思いはさせない事)が解決したのは良かったと思うし、今ではヨメさんもテレワークで家で仕事をしているので、以前の様に『朝に会社に出ていったきり、夜まで真っ暗』みたいな事がなくなり、いつだって温かい・賑やか・淋しくない環境になった訳です。

だが、ロサは傍から離れないので、ガレージで仕事をしているオレはともかく、いつもヨメさんの近くに居るし、眠くて限界になってもやっぱり離れない(ちなみにもう1匹のロクの方は静かな2階でずっと寝てるので降りてこないし、ロサも眠ければ2階で寝ればいいのに…と思う:汗)。

「(なぜそこまでして…)」と思うのだが、これでオレたちも寝ようと2階に行くとついて来て一緒に寝るのだから、やっぱり甘えん坊なのだ。

スポンサーリンク

猫カフェとかで働いてくれないかなぁ…と思うぐらい、人懐っこいし可愛いのだけれど、これ以上甘えん坊のネコは居ないと思うので、もうネコを飼おうとは思わない(汗)。

飼う側の責任として、これからもなるべく愛情をもって応えてやりたいと思う。

*メールの紹介*

『中畑きよしこの夜24番さん(?)』からメールをいただきました。
ありがとうございます。

ダクトネタ大変勉強になりました!
収まり完璧ですね。
一つ気になったのが、吹き出し口付近と
こたつの作り方が気になります

もうちょい別アングル&詳細お願い出来ますか?
ちなみに伝票さしは真似させて頂いてます!
DIY達人シゲさん尊敬してます~

ありがとうございます(笑)。
ダクトはそのまま置くだけです(アルミなので溶けたりもしません)。

コタツはテーブルに膝掛け用等の少し大きめのフリースで覆い、その中にダクトの反対側を突っ込んでいます(これも置くというか、そのまま差し込んでるだけ)。

使っているガスヒーターでは問題ないですが、あまりダクトが長いと熱が届きにくいのかも知れないので注意です。
ウチは3mのダクトでガスヒーターのパワーを『弱』でも充分温かいと言っているので、もっとパワーを上げれるぐらいですが、灯油ストーブでは『風がない』ので温風も送られないのでは?と思いますし、風が出るタイプの灯油ヒーターであれば大丈夫だと思います。

蛇腹なので折り曲げられますし、短く縮められますが、最悪長くて余るのならば、アルミなのでハサミででも切れるはずです。また、買いに行ったホームセンターでは、ジョイントとして中継ポイントの様なパーツもあったので、それを繋げれば3m以上増やす事もできるでしょうけど、温風が届くのか(長すぎると途中で冷めてしまう?)が微妙ですね。

『伝票さし』は手軽ですし、100均でも手に入るので皆さんにもオススメです(笑)。


生活臭いかも知れませんが、ちょっとしたアイデアも紹介してますので試してみて下さい。

ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク