朝から呑んでるとセンセイから「別の店で呑んでる」と連絡が来た。

教えられた店は呑んでいた『ひろめ市場』から歩いて2分。「(なんでこんな所で?)」と思いながらもヨメさんと2人で顔を出した。

センセイは文字通り定時制高校の教師。57歳でかなり昔から付き合いがある。酒好きなので高知に来れば必ず一緒に呑むのだが、昔は酔い潰れて道路で寝たセンセイを、介抱してタクシーを呼んで家に帰したぐらい、オレに大きな借りがある人だ(笑)。

そしてそれぐらい酒好きなので、ひろめ市場に取材に来たテレビに映ったりした事もあって、酔っ払ったセンセイがインタビューを受けている姿を東京のテレビで見たりもしている(汗)。
一応教師としての立場から、今のコロナ禍の事情を考慮し、人目に付く場所はマズイと自粛(?)して、人が多い場所で呑む事は避けているのだという。

オレたちがココに呼ばれた理由に納得し、そっか…職業柄大変ですね……なんて話で盛り上がり、最後はなぜかセンセイに全部奢ってもらい、オレたちは元のひろめ市場に戻って、再び呑み直した(笑)。

ひろめ市場内にある中華屋、コウさんの麻婆豆腐が絶品なのだが、ヨメさんはパフェにコーヒーまで飲んでご満悦である(汗)。楽しんでいるのは良いが、昨日の様にまたダウンして起きないのでは?と心配になるぐらい、顔も真っ赤だった(苦いコーヒーと酸っぱいゆずサワー、甘いパフェと辛い麻婆豆腐でもうメチャクチャ…単なる欲張りで、グルメも何もあったものではない:汗)。

ここで独りで来ているお婆ちゃんと相席する事になった。独りでつまらなそうなのでオレから声をかけてみると、高知出身で今は同じ東京の赤坂で働いており、久しぶりに帰省して姪っ子たちと遊んでいたが、酒好きなので1人だけ外れて呑みに来たらしい。
ミドリちゃんというお婆ちゃんは、オレたち夫婦の事を気に入ったらしく、すっかり意気投合して盛り上がった(笑)。

スポンサーリンク

ミドリちゃんが「一緒に食べよう!」とカツオのタタキを舟盛りでご馳走してくれたのだが、新メニューでカツオの刺身もある事が判明。刺身なんてよほど新鮮じゃないと食えないのだが、コレがメチャクチャ美味かった(笑)。

聞けばミドリちゃんは姪っ子たちと合流して、夜に再びここに訪れる予定なのだという。
オレたちも朝から呑んでいるので、一度ホテルに戻って出直す事を伝えると、夜にまた一緒に呑もうと誘われた。

この時点で時刻は15時。濃い高知の1日は、今日も長くなりそうである(笑)。

*メールの紹介*

『ハルヱ赤城ショートカットきんどーちゃん(???)さん』からメールをいただきました(笑)。
ありがとうございます。

高知旅行食い倒れですね!
飲み食い三昧羨ましいです。
ブログ更新今日も楽しみ~
大したものですよあの情報量(笑)
やっぱり経験がモノを言いますね
6月位に行く予定なんですよ私は(^ー^)
うーん早く行きたいなぁ~

ありがとうございます。
今日のブログもそうですが、ホントに食い倒れで呑んでばかりでした(笑)。
身体じゅうがアルコールなので、火を点けたらよく燃えると思います(汗)。
ブログにまとめているだけで高知ロスになりそうなぐらい、ヨメさんと早くも「また行きたいねぇ」なんて話してるんですよ。
今のオミクロン株をみると、ギリギリのタイミングだったので本当にラッキーでした(汗)。

6月ならさすがに落ち着いてると思いますが、叶うと良いですね!
女性なので恐縮ですが、インスタでもメールでも送ってもらえば、詳しくガイドしますよ(高知は雨も多いので、リッチモンドホテルならアーケードの屋根が続いているので濡れずに『ひろめ市場』まで行けます。出来て間もない新しい綺麗なホテルなのでオススメです。値段重視なら別のホテルをお教えします:笑)。

ありがとうございました。

スポンサーリンク