新春高知旅行2日目、朝から『ひろめ市場』に呑みに行く(笑)。今回は2泊3日しかないので、明日には帰らなければならない(汗)。
とにかく時間との戦いなので、朝からヨメさんを「早く早く!」とせかして出発(笑)。

と、思ったら、まだ開いていない(汗)。えぇ!? なんで?! 今までは朝9時には開いていたので急いだのだが、コロナの影響で10時オープンに変更されたらしい…ガビーンである(日曜のみ朝9時オープンらしい:汗)

仕方がないので近くの高知城を見て時間をつぶす(笑)。15分ぐらい待つだけだったので、今年はまだ行ってなかった初詣も高知で済ませた(笑)。

開店時間に合わせて再度足を運ぶ。何度も来ている高知だが、観光よりも呑む事が最優先である(笑)。

スポンサーリンク

高知は生姜やカマボコなどの練り物も有名なので、この『紅生姜揚げ』が美味かった。紅生姜のサッパリ具合がちょうど良く、ひと口サイズなのも良い。

『ガーリックあじフライ』も来れば必ず食べるメニュー。特筆すべきはアジの新鮮さだけではなく、その『大きさ』で、まるでトンカツの様に大きいのだ。

この厚さを見て貰えば解ると思うが、普通のアジフライの2倍くらい厚みがある。メチャクチャ身がしまっていてジューシーで、ソースがなくても普通に食べれる(隠し味のガーリックソースも良い:笑)。
これはちょっと白メシと一緒に食べたいレベルなのだが、ガッツリ食べてしまうと他が食べれなくなってしまう(汗)。

高知ではそんな「(白メシと食べたい!)」と思う様なメニューも多く、これも来る度に頭が痛い悩みでもある(笑)。

個人的には『ウナギの白焼き』→『日本酒』→『鰻重』、高知で白メシを食べるのはこれぐらいにしておきたい所なのだが、そんな話でヨメさんと盛り上がっていると、店員のハジメさんから「今センセイが近所で呑んでるがや、シゲちゃん達が来てるなら店に来る様に言ってくれって言いよったがどうする?」と言われた。

何! センセイが? 時刻はまだ昼前の11時。オレとヨメさんは立ち上がり、早々に2軒目へと向かうのだった(笑)。

スポンサーリンク