新春高知旅行初日、ひと通り呑んだ後に一度ホテルでチェックインを済ませ、夜に再び街へ繰り出した。

しかし、昼間に呑み過ぎたヨメさんがダウンして起きない(汗)。
オレとしては今回2泊3日しかないので、1分でも無駄にしたくないのに……(怒)。

と、いう訳で、寝ているヨメさんを残して、オレ1人で呑みに出かけた(笑)。

昼間に呑んでいた『ひろめ市場』に行くと、夜はさすがに混んでいたが、馴染みの店の板前さんが仕事を放り出して、オレの座れる席を探してくれた(汗)。
面白かったのが、板前さんはオレのヨメさんも知っているので、女の子のグループの席にはオレを連れて行かないのだ(笑)。

そんな事を気にしたって何も起こりゃしないし、オレだってわきまえるというのに、綺麗にそういった席を避けつつ、オッちゃん3人組みのグループの所に「ここ1人空いてるだろう?」と有無を言わさず声をかけ、話をまとめて席を確保してくれた(笑)。

オレも物怖じしないので「すいませんね」「どこから来たんですか?」なんて声をかけ、すっかり意気投合して盛り上がり、4人で楽しく呑んだ(笑)。
聞けば大阪に住む小学校からの同級生で、みんな50歳を越えてもいまだに仲が良いらしい。
定期的に大阪からここに来ていると言うが、今回は愛媛の宇和島で釣りをやって、帰りに高知で一泊して明日帰るのだという。

度々高知に来ているらしいのだが、屋台がある事は知らなかった様子で、オレが屋台の『山ちゃん』の『高菜ラーメン』は、呑んだ後にピッタリなのでオススメだと教えると、「是非行ってみたい!」となり、ひろめ市場が閉店して誰も居なくなるまで一緒に呑んで、そのまま屋台へ呑みに行く事になった(笑)。

スポンサーリンク

ここでやっと起きてきたヨメさんとも合流したのだが、オッちゃん3人組みがヨメさんを見て美人だ可愛いだの騒いで大喜びし、ここからまた盛り上がった(汗)。

オレのオススメだった『高菜ラーメン』も相当気に入ったらしく、「絶対にまた来る!」と喜んでいたので、山ちゃんの大将にもオッちゃん3人組みを覚えておく様にお願いした。

最後は全部奢ってくれると言い出し、散々遠慮はしたのだが、「カッコつけさせてくれ!」と言われ、ありがたくヨメさんと2人で御馳走になった(汗)。

楽しい夜はあっという間、そしてやっぱり濃い高知旅行初日の夜は、こうして更けていくのであった(笑)。

スポンサーリンク