年明けに休みを取って高知へ行ってきました。

オレの暮らす池袋から空港までの直通バスが出ており、空港まで30分、飛行機に乗ってしまえば高知まで1時間で着いてしまう。

近いが、遠い高知に行く際は、「往復にかかる交通費は同じなんだから、どうせ行くならゆっくりしよう」を重視して、大体3泊〜4泊と長めの日程を取るのだけれど、今回はまる2年空いて3年ぶり。コロナのせいで予約しては緊急事態宣言でキャンセルしてを3回ぐらい繰り返してきて、遂に念願が叶う形となった訳だ(汗)。

ただ、向こうがどういう状況かも解らないので、今回は様子見として2泊3日。オレたち的にはかなり短い日数なので、詰め込んで早朝6時のバスに乗った(笑)。

冬の朝6時はまだまだ暗く、空港もガラガラ。飛行機に乗ったぐらいでやっと明るくなってきたぐらい。朝っぱらから全開で呑んでいるが、午前中には高知に到着して呑む事になるので、お腹いっぱいにならない様に、ツマミは控えめにしたい。
ただ、空港だけあって美味そうなツマミがたくさんあり、誘惑が多くて大変だった(笑)。

そんな中で選んだ『いぶりがっこのたくあん』が、メチャクチャ美味い(笑)。1つ1つ個包装されているので、余ったら帰りの飛行機で食べれば良いと思って選んだのだけれど、ヨメさんと2人でポリポリポリポリ食べてしまった(笑)。

スポンサーリンク

飛行機でのオススメは、離陸する前から全開で酒を呑んで、機内サービスで温かいスープを飲む事。これを飲むと酒がほどよく中和され、お腹も温まってホロ酔い気分になって、数秒で寝られる(笑)。

そして目が覚めれば着いている(笑)。3年ぶりとは思えないほどあっという間である(笑)。

今回の高知旅行は去年から予約していたのだが、オミクロン株の登場で再び感染者が増え出し、また断念するかと思ったぐらいギリギリだった(汗)。
連日マスコミが感染者ばかりを嬉々として伝える為に、騒ぎが大きくなっているが、この日の段階で重傷者は全国を合わせても60人ぐらい。
あきらかに今までの症状とは違うのに、同じ様に経済を止めようとするのだから、もはや異常過ぎるほど過敏になり過ぎている様にも思う(汗)。
それでもオレたちは他所モノなので、マスクの予備はもちろん、念の為にワクチン接種の証明書まで持ってきていた(汗)。

こんな思いをしてまで…と感じる不便さはあるのだが、それでも「(やっと来れた…)」という喜びの方が大きい(笑)。

時刻は朝の9時過ぎ。今回は2泊3日しかないので、目一杯楽しんで来ようと思う(笑)。

スポンサーリンク