ここ最近になって感染者がイッキに減り、昨日の東京で1ケタの9人だったらしい。

海外からも驚かれて注目されてるらしいが、海外も日本の研究家も詳しい理由は解らないのだという。

考えられる一番の要因は、やはりワクチンの普及率・摂取率だというのだから、任期が終わって勇退された菅さんは、やっぱりスゴイ人だったのだ。

実質ほぼ収束させたと言っていいレベルだし、辞めた後に「(あの人スゲェ)」って思われるんだから、カッコイイし良かったと思う(逆パターンで感染者が増えてたら気の毒過ぎるが:汗)

日本というこの国が、いかにスゴイ国かという事を書かれた記事を目にしたのでちょっとまとめてみた

・2000年近くも続く豊かな歴史(戦国時代だけでも大陸の動乱史に匹敵する長さ)、世界最古の王朝(世界から『エンペラー(皇帝)』として呼ばれるのは日本の天皇のみ)

・島国こその独自文化、独自の発展をしてきた唯一無二の歴史

・最高レベルの生活水準、隅々までインフラが整備されて整った治安、衛生環境

・世界屈指の経済、軍事、影響力を持つ大国

・最先端のテクノロジーと四季がある豊かな自然の共存

スポンサーリンク

・海産物が豊富で世界最高の『食』。醤油や味噌、出汁などの文化

・アニメや漫画、ゲームなどポップカルチャーが豊富で世界を牽引する世界中のオタクの聖地、メッカ

・他人を尊重して人に迷惑をかけないという、礼儀正しい国民性と高い民度

・世界的信用から得ている、ビザ無しで海外に行ける国NO.1

・『日本語』という世界一複雑で表現豊かな独自の言語(トップクラスに難解な言語で、日本語がバリアの役割も果たしていると言われるぐらい、アメリカの大学でも世界一難しいと発表されている)

海外から客観的に見ると相当スゴイ国だし、羨ましいだろうというぐらいで、こんな国は他にない。

コロナが終息した事で驚かれているが、ワクチンの接種以外でも、マスクを外さない、手洗い・うがいの習慣を徹底する、危機意識の高さは大きいと思う。

逆に同じ様にワクチンは打ってもマスクをすれば、日本の様に抑えられる可能性が高いのに、海外では難しい習慣だし、これが民度でもあるのだ。

まだまだ安心するには早いが、マスコミを中心としたメディアは、冬になればインフルエンザと重なって大変な事になると騒いでいる。

オレは今の習慣の様に皆んなが気をつければ、去年の冬の様にインフルエンザも増えなければコロナも抑えられる気がするのだが、どうだろうか……

皆んなであと少し、頑張ろう。

もっとジャパニーズ(日本人)として自信を持って良いし、『国ガチャ』があるとするなら、絶対に勝っている事は間違いないぐらい、恵まれているのだから。

スポンサーリンク