少し前に自宅のガレージ特集をしたのだが、ウチにはエアコンが3台あって、夏はフル稼働する日が多い。
ただでさえ自宅でパソコンを使う仕事で、さすがに3台のエアコンは電気のブレーカーも危ないだろうと思い、ブレーカー対策で電気代の基本料金を一番高い設定(160Aだっけ)にしてたのだが、以前電気屋さんがウチに来た時に「もったいないですよ」と言われ、半信半疑で普通の状態である一般家庭と同じ料金まで下げた所、一度もブレーカーが落ちる事なく使えている。

夏の猛暑なんかはオレたち以外にロクもロサも居るので、暑さ対策でエアコンを使う事の方が多かったのだが、エアコンを使うにしてもずっと点けっぱなしというのに抵抗があった所、お世話になっているペットシッターさんから「点けたり消したりが一番電気を食う。私の家では設定温度を高めにして、ずっと点けっぱなしです」と言われた。

昭和野郎のオレは、頭の考え方も古いのか、子供の頃はエアコンなんか無かったし、扇風機がせいぜいで窓を開けて寝るぐらい。また、寝られる・耐えられる暑さだった。

『エアコンは電気を食うから電気代も高い』という概念を、今も引きずっているからなのだが、幸い(?)自宅にある3台のエアコンは全て新しく取り替えたばかり。消費電力も少なく済んでいるのか、全然問題無いのである。

「(便利になってるんだよなぁ…)」なんて感心しているけれど、逆に困っているのがスマホの電池の充電で、家から出ないオレはスマホも家でしか使わない。
今までなら通勤とかでバッテリーの充電の減りが早くなってきて、「(そろそろ買い替えどきか…)」なんて思いながらモバイルバッテリーと併用して使ったりしていたのだが、自宅で使っているのだけなのに、バッテリーの減りが早くなってくる事を感じると、非常にもったいない気がしてしまう(笑)。

スポンサーリンク

『携帯電話』でありながら携帯してないのに使えなくなってしまうからで、これはこれで何とももどかしい、変な違和感を感じる(汗)。

まぁ、今でもスマホの中身の大半はバッテリーというし、メーカーもバッテリーの寿命がずっと課題になっているというから、そう遠くない未来にはもっと持続するバッテリーが登場するのも時間の問題なのかも知れないし、昔と比べて現代、さらに未来へと便利になっていく事は間違いない。

快適さに救われている事には感謝しつつ、ガソリンのキャブ車というバイクに乗るアナログな自分も、大事に残したいと思う(笑)

*メールの紹介*

『ハンチョウいつ持ってくる?さん(???)』からメールを頂きました。
ありがとうございます。

ぬう~最近のブログは深い!
全くもってシゲさんの言う通りです。
考えさせられますね。
私も稼ぎは良くありませんが、
ささやかな楽しみがあるのでそれで十分!
いつも親には感謝です。
高卒モンの呟きでした~

ありがとうございます。
オレもあらたまって言ってますけど、そんなに大したコトは言ってないんですよね(笑)。読者の方を含めたオレの周りの人たちは、みんな解ってるし大丈夫なのではないでしょうか……
『今の若い子たちは可哀想』なんて言葉も聞くけど、オレだって全寮制の少年院みたいな高校を出て、頭金ナシの最長ローンで今のハーレー買ってますからね(今思えば無謀としか思えないです:笑)。
いつの時代でも『自分次第』なのは変わらないと思います(笑)。

この歳になっても未だに『今度の休みは何をして遊ぼうかな…』で生きてるんだから、おめでたい馬鹿なヤツで、だからこそ『幸せ』なんだと思いますし、
若い子たちにもそういったバイタリティとモチベーションが人生を左右しかねない、最も重要な事だと伝えられればいいんですけど…なかなか難しいですね(汗)。
自分の環境の『ダメな所』を探すのではなく、『いかに恵まれているか』に目を向けるべきだと思います。
ありがとうございました☆

スポンサーリンク