雨の日のツーリング用のカバンを買った。

結構よくできてて、入り口は大きく開いてジッパーで留め、更に折り曲げるタイプなので雨が入ってこない。素材はもちろん防水のターポリンだ。

コレがフロントのハンドルに積むサイズとしてちょうど良くて、バックルが付いているのでワンタッチで着脱可能。

雨の日にツーリングに行った事がある人なら解ると思うけど、とにかく途中で荷物を開けたくない、雨が入るから。なので基本の荷物は後に積んで、到着するまで一切開けない・触らない。どうしても必要な、道中で開けそうな荷物はコッチに入れて、背負うかフロントに縛ろうと思った訳です。
たまたま見かけたリサイクルショップだかで、¥2000しないぐらいで発見して「(何コレ! 超イイじゃん、何でこんな安いの?)」と食いついた訳だが、多分あまり使う人が居ないからかも知れない(笑)。

別の日にビッグカメラのワゴンセールでスマホを入れる防水ケースが安く売られているのを発見して、「(コレは便利!)」と購入。

スポンサーリンク

またまた別の日に、今度はドンキで小さい防水バッグを発見して、「(財布やタバコを入れてカッパの上から背負ったり、カッパの中に身につけるのに良いサイズだな…)」と購入しました(笑)。

もともと後ろに積むツーリングバッグは完全防水のビッグサイズを持っていたので、これであらゆるサポートが完璧に揃った事になり、「(今年の雨のツーリングは一味違うゾぉ〜♡)」なんて思っていた訳です。「(雨なんて来るなら来い!)」ってなモンですよ(笑)。

オーダーメイド ツーリングバッグ
オーダーメイド ツーリングバッグ

でね、実はコレ、2年前の話なんです。雨の日グッズが揃ったの(汗)。
その時はコロナが来るなんて思わないから、雨の日が楽しみとまでは言わないが、今までとは相当違って快適なんだろうなぁなんて期待してたのだけれど、それからコロナや緊急事態宣言やでツーリングどころじゃなくなって、雨の日どころかあらゆるイベントが中止になってしまった……(汗)。

今日久しぶりに黒バックを見て「(そういえば…)」なんて思ってブログに載せようと写真を撮ったのだけれど、グレーの小物入れ用のバックなんて、見つからなくて探しましたからね…(汗)。「(あれっ…確かに買ったはずだよな…)」なんてレベルだから、困ったものです(汗)。

買ったものの一度も使ってない、バイク乗りの悲しいアイテムでした。
しかし…2年の間にもしバイクを降りてたら、どうする気だったんだコレ……(泣)。

スポンサーリンク