4年前の8月は、四国一周に向かっていた。この年は『行き』は東京から自走、『帰り』は徳島からフェリーだった。ヨメさんを乗せた2ケツなので、東京を朝出発しても大阪辺りで夕方になってしまうし、以前兵庫まで頑張ったがゴルフ場ばかりで宿が見つからず、真っ暗の中を彷徨った事もあったりしてから、暗くならない内に泊まる場所を確保する事を学んだ(汗)

積載バイク
明石海峡大橋
明石海峡大橋
高知旅
高知旅

大阪で一泊して、翌日に明石海峡を渡って淡路島、鳴門海峡を渡って徳島へ。行き方としてはこのコースが個人的には一番気に入っている。神戸から入って緩やかな上り坂のトンネルを走り続けると、一面に広がる明石海峡は圧巻の一言で、東京から頑張って行くだけに「(おぉおおお!!)」という感動も大きい(笑)

高知旅
高知

上◯さんと出会ったのもこの年だった。淡路島に上陸した所で連絡が入り、徳島まで迎えに行くから一緒に高知まで走りましょうと案内してくれた

スポンサーリンク

高知

さすが地元の上◯さんで、高速には乗らずに空いていて綺麗な裏道を案内してくれ、ヨメさんも随分気に入って大喜びしていた

高知
ひろめ市場

高知では長く滞在して、上◯さんも泊まって一緒に呑んだっけ。オレたちが知らなかった裏通りにある美味しいお店に連れて行ってくれたりして、とてもありがたかった

ひろめ ゃいろ
高知 たにし

上のおでん屋さんのおでんが美味しくて、その店で〆に食べるオニギリがまた超・美味い。ひと口サイズなのだが、お店のお婆ちゃんが丁寧に握ってくれる。これも上◯さんが教えてくれた、オレたちだけなら絶対に行かない様な裏通りにある、小さい居酒屋だった

高知 たにし

自分なりに見返してみると、『夏休みはやっぱりこうでなくちゃ♡』と思ってしまう(笑)

今年は行けるかな…行きたいけど、9月にバイブズミーティングもあるしなぁ……今から悩ましい限りだが、両方中止なんて事だけは勘弁してもらいたいと思う(泣)

スポンサーリンク