GW中に、パソコンやモニターを一新しました

今まで使っていたモニタとパソコンはヨメさんがリビングで使う事になって、オレの方はモニタは大きくなるわ、パソコンの速度は10倍くらい早くなるわで、驚くほど使い易い環境になった(はず:笑)

ガレージの天井にはスピーカーが埋まっていて(一応BOSE)、iPodでも音楽をかけられるのだけれど、最近は殆ど使っていない

何かに集中したい時に音楽というのは効率も上がってピッタリなのだけれど、『創作』という、創る(=考える)行為に至っては、非常に邪魔で耳障りな妨げにしかならないのだ(汗)

例えば、漫画ならラフが終わり、あとはガンガン色を入れていく作業になったりすれば、音楽をかけながらノリノリで作業を進められるし、効率も上がるのだけれど、コマ割りやラフの段階で「(どうやって構図を取ろうかな……)」なんて考えている最中だと、耳障りで集中できなくなってしまうのである

スポンサーリンク

最近は特にシナリオを書く仕事も増えて、『THE WILDMAN』は120話ちょっとまで描いたのだけれど、シナリオは既に130〜140話近くの脚本を書いているので、もはや自分の職業が漫画家なのか脚本家なのか、カタガキすら解らない状態でもある(汗)

シナリオを執筆してたりしても音楽は邪魔なので、何も聴かずに基本は『無音』(笑)。平日昼間だろうと夜中だろうと、ひっそりとガレージでオッさんが黙々とパソコンに向かっているのだから、ある意味不気味な光景でもある(笑)

周りを見渡せばバイクもあるし、加湿器やリラックスできる椅子なんかもあって、好きな物に囲まれた快適な空間に違いはないのだけれど、やってる事は、非常に地味〜な作業なのだ(笑)

でもまぁ、今のご時世、仕事も減っていく厳しい状況の中で、自宅に居ながら自分のペースで仕事ができるのだから有難いし、環境も条件も良くなっているのだから、恵まれているのだと思う

こんな生活をしていれば、やっぱりたまにはバイクを乗りに外にも出たくなるし、馴染みの呑み屋にも行きたくなる(笑)。新しくなって一新された作業場を見渡し、これからもそんな生活が維持できるように頑張ろうと思うのだった

スポンサーリンク