平日の休みを利用して、前編で行った方角とは逆方向へ桜を見ながら散歩した

オレたちが週末顔を出す馴染みの店まで行く途中に奇麗な桜並木があって、毎年この時期になると通っていたのだが、この日は平日の月曜で、実は前日の日曜日に馴染みの呑み屋に行っていた。しかし、雨で傘をさしながらの状況だった為に、近道を選んで最短ルートで向かってしまい、素通りしてしまったのだ(汗)。家に帰ってから気がついて、ヨメさんと「何てこった!」と後悔したのだが、翌日の月曜日も幸い休みで天気も良かった為、「それならば今の時期しか見れないから、もう一度行こう!」となったのである(笑)

そんな訳でトキワ荘を後にして、酒を呑みながら歩いていると、先にお目当ての桜並木が見えてきた。「おぉ〜、これこれ!」とヨメさんと2人でテンションも上がる(笑)

毎年ヨメさんと桜を見ながら呑む度に、自分の家の庭とかに桜があったら嬉しいだろうなと思う(笑)。今年もそんな話でヨメさんと盛り上がりながら、昨日も行ったばかりの馴染みの店だが、近くまで来たので軽く呑み直して帰ろうと決まった

いつもは休日に行くので昼12時開店なのだが、平日は15時オープン。いつもよりも遅いし、遅くなればなるほど混んで密になりそうなので、どうせ行くなら15時の開店同時に顔を出そうと急いで進む

スポンサーリンク

が、お店の前まで来て異変に気づいた。いつもは煌々と点いている提灯が全て消えていて真っ暗。お店の電気も消えているので休みなのかと思ったら、扉は何故か開いている……。ヨメさんと2人で「? ? ?」と店内に入ると、マスターも店員のタクヤ君も居て、2人にしてみてもオレたちが平日に来る事なんて無いし、しかも前日にも来ているので「どうしたんスか!?」とメチャクチャびっくりされた(笑)

事情を説明すると、お店の方はコロナ対策で平日は15時オープンではなく、なんと16時30分オープンに変わったのだと言う(汗)。「えぇ!? そうなの!?」と2人で驚き、15時ピッタリに来たので、まだ1時間30分も早い(汗)。要はマスターたちは仕込みの真っ最中だったわけだが、オレたちが2駅分歩いて来ている事を知っているからか、「どうぞ、どうぞ」と特別に中に入れてくれた(上の写真のヨメさんの複雑な表情は、そんな気まずさの様子である:汗)

「簡単なツマミしか無いけど、いいですか?」と聞かれ、もうココに来るまで色々と飲み食いしながら来たので充分ですと伝え、特別常連枠(?)として入れてもらえた(汗)

ガラガラの薄暗い店内で、仕込みをしているマスターたちと世間話をしながら呑んで、本来開店する時間である16時30分頃にはすっかり酔っ払って店を出た(笑)

お店のあり得ない好意に恐縮し、ヨメさんと感謝して帰って来たが、こうして今年のお花見も無事(?)に終わった

集団でワーワー騒ぐお花見とは違い、酒を持って呑み歩くだけの花見だが、ヨメさんはメチャクチャ楽しかったと喜んでいた

こんな事が『楽しい』とお互いが思えるから、毎年2人でお花見を続けてるんだろうなと思うのであった(笑)

*昨日頂いたメールです

初メールです!
今日のブログで夫婦の方が池袋在住とありましたが
僕も池袋近郊に住んでます!(最寄駅は椎名町駅ですが)
前に渡辺さんだと思うバイクも見かけましたが声をかけれませんでした。(赤いショベルに乗ってたので多分間違いないと思うのですが…)
今度見かけたら勇気を出して声をかけてみます!
ペンネーム:どんぐりムスビ

*昨日紹介した方とは別で、何と更に近所に住んでる方がいらっしゃって驚いたので載せてみました(笑)。しかし、世界は狭いですな(笑)

スポンサーリンク