天気が良かったので、近所のバイク屋さんまで走りに行ってきました

バイクに乗る時に使っているサングラスが古くなってきて、何か良いのが無いかなぁと新しいのを見に行ったのだが、オレは基本バイクに乗る時にはずっと半キャップ+サングラスのスタイルで通してきて、毎回『自分に合うサングラス』を探すのに苦労している(汗)

個人的には『あるある』なんじゃないかなぁと思うのだが、視力が悪くてコンタクトで乗っているオレは、サングラスは風から目を守る重要なアイテムでもあって、自分の顔の形に合っていないと、隙間から風が入ってきてしまうし、それこそ若い頃はコンタクトがスッ飛んで視界がゼロになってしまった事も何度かあった(漫画でも描いたけど:笑)

そしてレンズの『黒さ(暗さ?)』も大切で、トンネルの中や夜に走った時に暗くて見えづらいのも困るし、かといってクリア過ぎるのも良くない、程よい暗さが重要なのだ

スポンサーリンク

で、最も厄介なのが『値段』で、所詮は消耗品だし、そんなに高額なモノは買いたくない(笑)。若い頃からずっとそのスタイルだったから、昔はサングラスなんて¥1000もあれば充分だったのに、今はそんな金額ではほぼ間違いなく買えないし、その代わり今は『バイク用』としてのサングラスが、かなりの種類で売られている

一見良さげなバイク用でも色々あって、横のフレームが太いと、運転中に後ろを振り返って確認する際に見えなかったりして、視界の邪魔にもなる訳で、この『形状』『暗さ』『値段』という全ての条件をクリアする、自分に合ったサングラスを見つける事が、なかなか難しいのである(笑)

『調光サングラス』という、暗い場所では自然にクリアになり、明るい場所では自然にレンズが暗くなるというサングラスが有名で、「ホントなの?」と気になってはいるのだが、なかなかお高いシロモノで、一度試してみたいとは思っているが、庶民のオレには手が出ない(汗)

そんな訳で、ある程度は妥協する所も多かったのだが、この日は偶然にも自分に最も合った、ちょうど良いサングラスが見つかった(値段も一番安かった:笑)

お店で試して使ってみて「(おっ、スゲェ!)」と気に入り、帰りに早速使って帰ってきたのだが、非常に合っている

視界も良好だし、風も入って来ないしで、すっかり気に入ったが、サングラスを手に入れるとバイクに乗って走りに行きたくなる事も解った(笑)

近々今度はハーレーの方で、試しがてらにツーリングでも行ってみようかと思う(笑)

スポンサーリンク