先日『走り始め』として、寒空の中をバイクで出かけてきた

去年の暮れにガレージの大掃除をしていて、懐かしい服が出てきて「何だコレ!」と喜び、久しぶりに着てみたくなった。どうせバイクに乗るならコイツを着てみようと決意。軍用の冬モノなので暖かいはずだが、最近はダウンとかばかりだったので、アナログ風な防寒は久しぶりである(笑)

一応オーバーオールなのだが、全身裏地があるのでかなり暖かい。ただ、この日は翌日に雪が降るかもという予報が出ていたぐらい寒い日だったので、さて、どうだろう……ワクワク&ドキドキである(笑)

上着のコートはバズリクソンズ。B−10やN-1等のデッキジャケットと同じで、なんと袖から全てに裏地があるので相当暖かい(はず)。キャンプの時には大きいのでこのまま毛布がわりにかける事もできて便利なのだが、果たして1月の寒さに耐えられるのか……

全部を着てみるとこんな感じ。久しぶりだし、コレはコレで全然アリで、カッコイイと思うんだけど……

というわけでイザ出発。荷物を落とす事をビビッて、ジッパーのついたバッグに全部入れて背負う(汗)。今年のオレはひと味違うのだ

目的地は知り合いのハーレー屋さん。実はハーレーに積んでいる工具の中に、見慣れない工具が入っていて、お店で自分の工具を広げる機会もなかったので、去年車検に出して預けたお店に写真を送ってみると、やはりお店の工具が混ざってしまっていたらしい。それなら新年の挨拶がてらに持って行く事になったのだ

スポンサーリンク

途中で別のバイク屋さんで寄り道。渋滞もなく快適に走れて気持ち良い。冬は乾燥してバイクの音がより高く、いい音がする所が好きだ。下の写真がオチにつながるから覚えておいてね(笑)

知り合いの店に到着して工具を渡しがてら、ついでにバッテリーの状態なんかもチェックしてもらった

懐かしい服を久しぶりに着てみたが、結局全然寒くなくて『さすが軍用』といった所。上着はコートの下にトレーナーとタンクトップしか着てないので3枚だけだし、下もインナーを1枚だけ。高速をカッ飛ばすとなれば、また別なのかも知れないが、性能に加えて『丈夫さ』も考えるなら、ナイロン系のダウンよりも上なのかも知れない。ただ、『動き易いか』となると話は別で、キックを踏むとかになると、身軽で動き易いダウンには叶わない。なるほどねぇ……と改めて実感した

そして、エアクリーナーのカバーを落としてしまったらしい(汗)。下の写真と見比べて、手書きのファイヤーパターンでペイントしているカバーである(汗)

「えぇ!? マジか?」なのだが、本来コイツは上でネジ2本、下でネジ2本で留まっている。かなり昔にこのカバーを外して、キャブレターに布を突っ込んでガソリンを送ってやった方が、エンジンの始動がスムーズだった為に、ボルトで固定はしないで、ネジを差し込むだけにしていた(汗)

差し込むだけでも4点で留まっているし、落とすどころか緩む事もなかった。この状態で四国一周も走ったぐらいだし、バイブズミーティングなんかも散々行ってきたのだ(汗)

それが今回、高速を乗ったわけでもないのに落としてしまうとは……(汗)

「今年もかよ……」と感じざるを得ない、もはや呪いのレベルである(汗)

予備ではないが、実は昔スワップミートで安かったので買っておいた同タイプのカバーがあって、落としたカバーは角形なのだが、本来はこのプレーンの方が好みだった。せっかくペイントしたから落とした方を使っていたが、いつか変えようと持っていたのが役に立った(汗)

まさかこんなカタチで役に立つとは思わなかった(汗)。それにしても、今年こそ気をつけようと、近所を走るだけでもわざわざカバンを背負って行ったのだが、バイクのパーツまで落ちるとは……

新年一発目から早々、今年が思いやられる出来事なのでした(泣)

スポンサーリンク