居酒屋を経営している安◯さんから、今年も元旦の新年会に呼ばれた

毎年安◯さんのお店を閉め切って貸し切って、大量のおでんを安◯さんが仕込んで、従業員さんや仲の良い常連さんを『呑み放題&食べ放題』で振る舞うサービス(?)なのだが、オレたちは一番遠い場所から参加するので、バス&電車を乗り継いで行かなければならない(汗)。行きはともかく、酔っ払った帰りが非情に大変で、しかも元旦だったので時刻表も特別ダイヤらしく、バスの本数も少なかった(汗)

「手ブラで行くのも悪いしなぁ…」で、去年は東北で有名なイカの塩辛をお取り寄せして持って行ったのだが、今年用意したのはコレ

居酒屋でどハマりして教えてもらった『イカの丸干し』というヤツで、一見普通のあたりめなんだけど、ワタまで入った状態で干物にしているので、メチャクチャ酒に合うのだ(笑)

『酒を呑む人でコレを嫌いな人はいない』と断言できるぐらい美味いので、これを用意して向こうで振る舞ってやる事にした。ただ、この新年会は誰も働かない(=作らない)日なので、基本は全てセルフサービスだし、持って行って「焼いて」とお願いする事はできない

なので「向こうでオレたちで焼くべ」という事になり、ストーブとガスボンベを持参。これで電車に乗るのだから、1つ間違えればテロリストである。万が一お巡りさんに職質でも受けたら「イカを焼くんス」と言って、信じてもらえるのだろうか(笑)

焼き網とマヨネーズ、キッチンばさみも用意して、「悪いけど皿だけ貸して」状態で、それ以外は全て持って行った(笑)

元旦なので閉まっているお店も多いのだが、のれんも出てないのに電気が点いた怪しげなお店が……そして中央に貼られているポスターは……

スポンサーリンク

オレが以前プレゼントしたポスターだ(笑)。ちゃんと使ってくれているらしい

オレたちが到着すると、すでにみんな集まっていた。だが、殆んど知らない人ばかり……。毎年「なんでオレたちが呼ばれたの?」と思う瞬間である(笑)

そんな中でもフミくんはオレより年下で、安◯さんと同郷の高知出身。だいぶ前に東京に出てきて、横田基地に住んでいるので話も合う。フミくんとも1年ぶりの再会で、去年会った時にはバンドをやっているフミくんの為に、オレが知り合いのライブハウスなんかを紹介したのだが、その後コロナの騒動になってしまい、なかなか話が進まなくなってしまった

そしてそんなフミくんの目の前で、ガスバーナーをセットしてイカを焼く(笑)。「え? 何をやるの?」とフミくんも興味津々だが、イカはすぐに焼けてしまうし、隣でヨメさんがどんどん切って、それを人数分用意するので大忙し(汗)。ただ、フミくんも他のお客さんからも大盛況だった(笑)

安◯さんとフミくん。安◯さんはいつもこの席に座っていて、従業員が働いているのにずっと呑んでいる。それで経営が成り立っているからスゴイと思うし、ビールをチェイサーがわりにして日本酒を呑むので、オレが知っている中でダントツの酒豪(汗)。そのクセ健康診断はかかさず受けて、医者から異常なしと言われているのだから、不思議な人なのだ

年明け早々楽しかったが、オレたちは帰りも遠い為に早めに帰れなければならないし、電車の乗り替え等もある為、いつもの様に歩いて帰るほど気も抜けない所が難しい(汗)。早めに帰ったつもりだったが、やっぱりバスの時間は終わってしまい、途中からはタクシーで家まで帰るハメになってしまった(汗)

近場の馴染みの店で呑む事が多いから、電車に乗ってまで呑みに行くのはなかなか大変。緊張して電車の中でもドキドキしているような、田舎から上京してきた感じだったし、家に帰ってからも「やっぱり家はいいなぁ」とヨメさんと落ち着いたのでした(笑)

スポンサーリンク