自営業というものは、大変だけどラクである(笑)

なんせ好きな事だけをやっていればいいのだから当然なのだが(好きな事をやってない自営業の人もいるかも知れないが:汗)、ただ、『好きな事』を生きていくために『お金に変える事』が難しいわけで、それが大変だし、『面白い』

面白くもあって、それが達成できた時の『やりがい』は、好きな事で達成できただけに、サラリーマンでは味わえない感覚がある

脱サラして自営業になったオレが未だにできない事があって、それは『定休日を設ける事』で、自宅でできる仕事なだけに、オレは週末でヨメさんが休みで呑みに出かけたり、バイクに乗ったりしても、朝か夜か、何らかの仕事をしている

「(他の自営業のヒトはスゴイなぁ)」と感心しているのだが、休んで何もしない所で、一銭も入ってこないのだ

それなのに「今日は休みなんでやらないッス」と断われるハートの強さがスゴイと思う(笑)

スポンサーリンク

それこそ飛行機とかに乗って、高知に遊びに行ったりとかとなれば、もう何もやりようがないので遊ぶしかないと開き直れるが、そうでもない限りは「(少しでも進めておけば明日ラクになりそうだな…)」になって、何らかの仕事に手をつけてしまう

それが『好きな事』なのでイヤな事とか『やらされている』といった不満もないのだが、休みとして割り切れるのであれば、本当は割り切りたい(笑)

夜中に漫画サイトのクライアントからメールが来て、「どうすればもっと面白い作品が作れますかね?」なんて相談を聞いて、あぁでもない・こうでもないとやり取りをしているのは、仕事につながっているけど『遊びの延長』みたいな所もあって、イヤではないし面白い。それで実際に再生回数が伸びたりといった成果が出れば「成功しましたね!」となるし、それは『やりがい』でもあるのだ

おそらく収入が安定していって、増えていったりすれば「毎週◯曜日は休み!」と割り切れそうな気もするが、オレのような人間は回遊魚のマグロやカツオの様に『泳ぎ続けないと死ぬ』みたいな感じで、結局なんらかやっているようにも思う(汗)

それがイヤな事じゃなくて、好きな事で苦にならないのだからまた厄介だし、やりがい=満足してしまうから、それで良いになってしまう

『人生は最大の暇つぶし』とは、そんな追求を続ける、自営業の為にある言葉なのかも知れない(笑)

スポンサーリンク