脱サラをしてみて、サラリーマンというのは実に便利な仕事だと思った

何せ決められた時間に行き続けるだけで決められた給料も電車賃も出るし、健康保険も見てくれれば年金まで払ってくれる。有休みたいに休んでも給料を払ってくれるなんて、冷静に考えればとんでもない話だし、会社によっては賞与としてボーナスまでくれる

しかも勤め続ければ続けるほど給料が上がって辞める時には退職金まで出るなんて、『素晴らしい話じゃないか!』である(笑)

そして、ダメな人間になっていってしまう(サラリーマンの人は怒らないで最後まで聞いてね)

自営業になってみると、同じ収入を得る事がいかに難しいか解るし、難しいというのは、努力と同時にアタマを使い、社会を相手に立ち回る必要が出て来るからだ

サラリーマンも似た所があるのかも知れないが、オレの会社ではそういう人間は煙たがられたし、出る杭ほど打たれ、波風を立てずに主張しないで流される方が安定していた

そこで『耐える』という『忍耐』こそがストレスで、普通の人なら胃に穴が開いたりするぐらい苦労するし、この『ガマン料』こそが、サラリーマンの給料なのだ

だから自営業になってみると「冗談じゃない、やってられるか」といった不満も通り易いし、普通に「イヤでーす」と言える事も、サラリーマンならそうはいかない

その忍耐こそが「アンタそんな事を言うなら一回やってみなさいよ」というぐらいシンドイし、オレは辞めてみて、今さらながら二度とやりたくないとマジで思っている(笑)

スポンサーリンク

オレ自身も手足が痺れて半年ぐらい動かなくなったり、15キロぐらい突然痩せたりしたが、常人なら「(そりゃおかしくもなるわ)」と思うし、そうならない為に『考える事を止めたヒト』がたくさん居た

感情を殺してひっそりと流されれば安定した収入を見込める、その『割り切り』が厄介なので、向き・不向きはいると思うが、割り切れれば確かに便利だし、実際オレもイジり倒したバイクを2台とチャリ、マイカー(ラジオフライヤー)を所有してガレージで生活しながら、週末に仲間やヨメさんと遊んでこれた事も、サラリーマンの恩恵が大きいと思うし、コレを今、自営業で全て叶えるとなると、相当難しいハードルである

ただ、『そんな上手い話ばかりじゃない』が、先に上げた忍耐だし、『いつまでも(そんな都合の良い環境が)続くわけがない』というのが時代の流れで、そこで今までの考えを止めた習慣に慣れてしまうと、取り戻すまでに相当苦労する事になる

オレは『打たれた杭』の側だったし、考えていた方の人種だったが、それでも独立してからは相当大変だった。当然ながら自分の思う様にはいかないし、計算通りにはいかない事ばかりなのだ

便利だなぁとは思うが、そんな便利な事ばかりいつまでも続く(保証される)わけがない。考える事を止めてしまうと後で苦労するし、流されるフリをしながらも『自分が会社を利用してやる』ぐらいの気構えで、サラリーマンの恩恵を受けながらプライベートを充実させ、動向を見据えてツメを研ぎ、有事に備える事が重要に思う

正直、「(もっと早く会社を辞めても良かったな)」ぐらいに思うのだが、もしそうしていたら、バイクなんかも今のレベルまでイジる事なんて難しい気がする

そう考えると、やっぱりある程度はサラリーマンでガマンして耐え、いずれ自分のやりたい事で世に出る流れの選択肢を選ぶと思うし、その時期が遅いか早いかの違いだけだ

サラリーマンと自営業の両方を味わってみて、今オレが思う事は、そんな感じである(笑)

スポンサーリンク