少し前にオレが財布を落としてしまい、キャッシュカードやらETCカードやらを利用停止するのに非常に困った(汗)

ヨメさんに動いてもらい、免許証の再交付のように本人が行かなきゃどうにもならないヤツ以外を対応してもらったのだが、ウチはサイトの運営や使ってるパソコンのバージョンアップ、必要なスマホのアプリからウィルス対策なんかまで、全てヨメさんが管理している

お互いがそれぞれバラバラに設定したりする方がメチャクチャになりそうなので任せっきりなのだが、オレとしてはヨメさんがいないと、もはや何がなんだかサッパリ解らない(汗)

ETCのカードにしても「これは?」「それは楽天」「じゃあコレは?」「それはドコモ」といった感じだし、システム的な事は全てヨメさんがいないと回らないのだ

クリエイティブ的な『ゼロから作る事』に関してはオレが一手に引き受けているのだが、買い替えたばかりのスマホの設定も含めて、それ以外はヨメさん頼みである

オレは今、ひとつの漫画サイトでウデを買われて専属の脚本家として活動しているのだが、3000文字〜4000文字ぐらいの脚本を多い時には1日2本〜3本ぐらい書いている

報酬が美味しいので引き受けているが、1話1話をまっさらの状態から文章を組み立てるのはなかなかハードで、また厄介なのは1つの作品が終わる度に『忘れる事』も重要、引きずらずに切り替えて行く事もなかなか難しい(汗)

脚本ばっかり書いていると絵のウデが落ちそうなので、空いた時間を見つけて漫画を描かせてもらい、漫画の報酬をもらいながら、その漫画サイトでディレクターとしての報酬ももらって、今は数人の脚本家さんをチェックしながら脚本家さんの育成をしている

他の脚本家さんが成長してくれればオレがもっと動ける様になる事が依頼主であるクライアントの狙いらしいが、そんな事を1日やっていると脳ミソがフル回転状態なので、自宅で仕事をしているクセにフラフラに近いぐらい疲れている事が多い(汗)

この上システム的な管理なんて絶対無理だと思うし、ソコに関してはヨメさんが引き受けてくれているから、オレも思う存分動けるわけだ

スポンサーリンク

ヨメさんとはオレがサラリーマンだった頃に職場で出会ったのがキッカケだったが、オレは管理者側だったので仕事の経験や知識はあっても、実際の作業のスピードはヨメさんの方が遥かに早かった

オレだって普通の人の2〜3倍ぐらいの早さではできるが、おそらくそんなオレの3〜4倍くらいのスピードで作業ができるヨメさんは、テレワークのようにSNS上で仕事を受けたとしても相当稼げると思っていたのだが、現実はまったく歯が立たなかった

理由は便利なアプリがタダ同然でどんどん出回った事で『誰でもできるようになった』事だし、それによって『1/1000ぐらいまで報酬が下がった』のである

誰でも参入できるようになった事で安く買い叩かれる様になり、そんな金額じゃ合わない仕事でも引き受ける人が大勢いるのだ。ヨメさん自身も「何十年も続けてきた技術なんかまったく通用しない」と呆れていた

逆にゼロからモノを作るクリエイティブなジャンルは『ゼロから1に変える』どころか『2に変える』『3に変える』事が求められ、そこに必要なのはアイデアや発想力という事になるし、それはAIが普及しても追いつけないと言われている(漫画で例えるなら、シナリオ自体はAIが書けたとしても、最後に笑わす為に事前にどこまで『落とせるか?』や、後になって「そうだったのか!」と思わせる『伏線』、『フリ』なんかは、人間の考える感情には勝てないわけだ)

オレはソコを突破口に勝負して実績(=報酬)を上げていってるわけだが、どんなにスゴイ事ばかりを考えようと、関係性を持続させる為に必要になるのは結局はその人同士との『人間性』が重要になるのだからまたややこしい(汗)

とにかくオレがオモテに出てヨメさんが裏方に回る流れはこうして決まってきたのだが、ヨメさんが居ないとオレはサッパリ解らん事だらけだし、ヨメさんにしても1人なら年齢的にもパートのオバちゃんぐらいしか仕事が見つからないだろう

結果的にお互いバランス良くポジションに収まって回っているが、ヨメさんが倒れたりしたらそれこそオレ独りだと餓死しかねない心配すらある(財布を落としてからは¥1500すら持っていない:汗)

「(うわぁ〜、ヤベ〜)」と思いつつ、そんな風に『任せっきりな人』って結構いるのでは?と思うのでした(ちなみにオレが死んでも保険やら積立やらで、かなりの金額がヨメさんに行くのできっと大丈夫。マズイのはオレだけである:汗)

スポンサーリンク