ヨメさんと『プチ夏休み』として一番遠い居酒屋まで5〜6駅分を歩いてきた

このお店は少しお高い値段設定なのだが、下手なお寿司屋さんより新鮮で美味しい魚のツマミが多く、この日も大当たりなツマミばかりで大満足だった

『アジのなめろう』は新鮮なアジを味噌と和えるのだが、近所では置いているお店は少ない。置いている店によって使う味噌も違うのだが、刺身と味噌がメチャクチャ合うので24時間食べたいぐらい大好きな酒の肴である(笑)

『海鮮ばくだん』はグチャグチャに混ぜて海苔に巻いて食べる。これも店によって違うが、ココはタクアンと山芋が入っていて、シャリシャリとした食感が程よいアクセントになって格別だった

油揚げを網で焼き、ミョウガとネギ、白ごまとカツオ節を乗せた料理は夏にピッタリの涼しさ。酒も進む(笑)

新鮮な魚を扱う店は明太子も美味い店が多い。これをチビチビ食べていると日本酒が呑みたくなる(笑)

イカの干物を焼いた料理もメチャクチャ美味しくて、焼いた分だけひと回り小さくなってはいるが、イカのハラワタごと焼いているので、香ばしいながらも程よい苦みがマヨネーズとベストマッチだった。これこそ日本酒である(汗)

スポンサーリンク

久しぶりに来たせいもあってかオレもヨメさんも大満足で、どれが一番か決められないぐらい、どのツマミも100点満点だった(笑)

帰りも5〜6駅分を歩かなければならないのだが、なんと途中でバスを発見。帰りは酒も入って歩くのが面倒くさくなっているので「どうする? 乗っちゃう?」と酔っ払い2人が盛り上がる(汗)

そして迷っているヒマはないのでイキオイで飛び乗ってしまった(笑)

が、途中のラーメン屋さんの前で降りる(笑)。バス停にして2つか3つ分ぐらいのショートカットである(汗)

このラーメン屋さんで無料で出されるキムチが辛いながらも深みのある味でビールにとても合う。マスターいわく、わざわざ海外から入れているコダワリのキムチらしい

これを半分ツマミに、残り半分をラーメンに入れるとまた絶品なのだ(笑)

ヨメさんの両親を連れてきた事があるぐらいヨメさんがここのラーメン屋さんをお気に入りで、せっかくバスに乗ったものの、途中で降りてしまったのである(笑)

ここからはさすがに歩いて帰ったが、一日がかりで出かけた真夏の大冒険は美味しい料理ばかりを食べて大満足だった

バイクに乗らずにただただ歩いただけだけど、良いプチ夏休みでした(笑)

スポンサーリンク