週間天気予報で見る先の週末が晴れで、予想最高気温は32℃。「(今週はそこまで暑くはなさそうだな……)」なんて思いつつ、独りでどこかにバイクで走りに行こうかと考えた

ヨメさんを週末の度に外に連れ出すと、「会社が休みなのに自宅に居る日が1日もなくなっちゃう」なんて嘆かれて、「じゃあオレ、バイクで出かけて来ようかな……」と言っても「どうぞ、どうぞ、どうぞ、どうぞ」になるからちょうど良い(笑)

そうだ、しばらく行ってなかった横田基地でも遠回りして行ってみるのも良いかも知れない……待てよ? それならこの間ついに壊れてしまった新しいビーチサンダルを買いに行こう! そんな計画がモヤモヤとわき出し、ワクワクし始めた

ヨメさんに「今度の土曜日オレ、バイクで走りに行ってくるわ」「ふーん…いいんじゃない? ワタシ行かない」「別にいいよ。ビーチサンダル買いに行ってくる」「あぁ、なるほど、どこ行くの?」「横田基地」「えぇ!? 横田基地までサンダル買いに行くの?」そんなやり取りでオレのソロツーリング計画がスタート(笑)

暑い日が続くけど32℃ぐらいなら最近じゃマシな気温だし、週間天気予報の『晴れマーク』も、猛暑だと真っ赤だけどオレンジ色が表示されているのでまだ優しい気温である(笑)

少し前にみんなで横須賀まで走りに行ってバイクが壊れそうな暑さ&大渋滞を味わったけれど、独りなら最悪クルマの間を抜けて行ってもいいし、休憩しながら進んだっていい

晴れと解っているんだから、アロハにスニーカーでもキメて、ハーレーで高速をカッ飛ばして『夏』を楽しむか♡となり、「(どのアロハを着ようかな♡)」なんて舞い上がって先の週末を楽しみにしていた

が、週末が近づくにつれて天気の予報が変わり、晴れどころか32℃から35℃へ

それだけでも「(え〜…)」なのだが『危険な暑さです』と熱中症警報まで出る始末。ヨメさんに「せめてもっと近くを走ってくれば?」と言われたが、早めに出発して午前中のまだ涼しいうちに横田基地を出るぐらいなら、そこまで猛暑に巻き込まれる事がない間に帰って来れるだろうと予想した

早朝に起きて久しぶりにバイクを磨いてやって準備万端。最後に乗った時にガソリンを入れて帰ってきたのでガソリンも満タンだし、偶然にも2000マイルピッタリになっている(笑)

メーターを交換したからあんまり意味のない数字とはいえ、猛暑にビビッていたテンションが再び上がり始めてワクワクしてきた(笑)

スポンサーリンク

「それじゃ行ってくるわ♡」「気をつけんのよ!」と送り出されて、イザ出発

左腕に巻いているサポーターは夏場の高速を走る時にだけつけている、結婚前にヨメさんに買ってもらった同じ歳のロレックスの腕時計をバイクの振動で落とさない為のモノである(かつてトライアンフのヴィンテージウォッチを買って、修理して、東名高速で落っことした経験アリ:汗)

天気予報どおりの暑さではあるが、走っている分にはまだ涼しくて「(この調子ならなんとかなりそうだな…)」なんて思っていた

横田基地へのルートは関越自動車道に乗って2つ先の出口である川越ICで降り、国道16号線をひたすら下る

自宅からは随分と遠回りになるのだが、高速に乗れるのと降りてからも渋滞しにくい道になる為、お気に入りのコースなのだ

帰りも同じルートだと今度は渋滞し易い時間帯になってしまうので、横田基地から八王子ICで中央高速、そのまま首都高速に入れば自宅の前までイッキに帰って来る事ができるコースに決めた

そんなコースを考えながらまずは練馬ICから関越自動車道へ…2つ先の川越ICまで20分もあれば着いてしまうので、「(途中の三芳サービスエリアで無意味に休憩してコーヒーでも飲むか♡)」なんて事を考えていると、東京料金所が見えてきた

ETCなので普段は通過してそのまま先を目指すのだが、高速を走る時だけ使っている指なしグローブを装備してなくて、短い距離だから必要ないとも思いつつ、せっかく持ってきたのだから…と端に停車してグローブをする事にした

が、ここでバイクの異変に気がついたのだが、右側のマフラーやキックペダルがずいぶん濡れている……

「(? ? ?……なんだコレ?)」調べてみると、それはオイルタンクから漏れてきているエンジンオイルだった……

(つづく)

スポンサーリンク