バイクに乗っていると意外と多い、2台持ち

オレで言うならハーレーとヤマハのTWだし、中には2台どころか3台、4台バイクを所有するツワモノもいる

オレの周りにはハーレー+原チャリとか、ハーレー+オフ車の組み合わせが多いが、『ドッカリとのんびり走るハーレー』&『小回りが効くバイク』を使い分けているのはオレも同じだし、250cc以下なら車検も無いので経済的にもラクである

オレの考え方と最初に断わっておくが、基本的にバイクは何でも好きなオレは、色んなバイクに乗ってみたい&欲しいという欲求も当然あるが、身体は1つしかないので1台しか乗れず、『持っている』だけではなく、使い分けて『どれも乗る』のであれば、2台ぐらいがベストだと思っている

以前『バイクは生き物』という話しをしたが、動かしてやらなきゃオイルは落ちるしバッテリーはアガるわけで、タンクの中のガソリンだって腐ってしまう

オレは2台を所有しながら自転車までは乗れないような状況なので、自転車の空気はいつも自然に抜けてしまうし、既にキャパオーバーなのだ

スポンサーリンク

だから芸能人とかでバイクを何台も持っていようが別にスゴイとも思わないし、台数ばかりを所有していても仕方がない、動かしてやってナンボの考えである

そんな考えのオレのスタイルとして『最低でも2週間に1度はエンジンを動かしておきたいな』ぐらいを基準に心がけていて、「(しばらく乗ってないから動かしておこう)」の基準にしているし、自分なりのバイクの調子を維持する為のボーダーラインのような気持ちとして意識し、大した用事がなくても「ちょっと近所を走ってくるわ」とヨメさんを残して近場を走ったり、ガレージの中でエンジンだけかけて一酸化炭素中毒でフラフラになったりしている(汗)

2台なので「(先週ハーレー乗ったしなぁ)」となればもう1台を選んだりして使い分けているけど、これだけ乗ってきても天気が良い日だったりすると「(最高だな…)」と独りニヤける時すらあるので、アタマの構造は若い頃から変わらないのだと思う(笑)

そして若い頃と言うなら、ハーレーを手に入れる前に国産バイクをみんなでイジり倒していた頃には、「次はこうイジろう!」という議論も盛んだったし、漫画『ザ・ワイルドマン』で登場するような横田基地や上野のバイク街に行っては、他人のバイクを見て「(カッケーなぁ……)」なんて思ったりしていた

その頃の自分に今の2台を見せたら腰を抜かすほど驚くだろうし、当然オレ自身なのだから2台ともドストレートで「そうそう! こういうのがカッコイイんだよ!」なんて大興奮するのだと思う(笑)

それはきっと、若い頃の夢が現実になっているからなのだ

2台で充分どころか、2台持ちなんて、よっぽど幸せ者なんだろうなと思うのであった

スポンサーリンク