さて、バイクを2台持つオレの『バイクの調子を維持する期間』である『(最低でも)2週間に1度』が、梅雨の時期だけにキープする事がなかなか難しくなっているある週末、『1日のみ晴天』という非常に嬉しくも悩ましい日が訪れた

「(どっちに乗ろう?)」「(先週ハーレー乗ったっけ…)」なんて悩んでいると、先の週間予報は全滅で向こう1週間はずっと雨の予報だった(汗)

こうなったら今日2台を乗ってやろうと決意し、まずは近所のホームセンターに行きがてら、帰りにガソリンスタンドに寄って空になったガソリンの携行缶にガソリンを補充してくる計画を立てた

ホームセンターでヨメさんに頼まれていたキッチンペーパーを買うと何とも荷物が膨らんで2人乗りのような状態になってしまったが、近所なので我慢し、このままガソリンスタンドを目指す

ガソリン携行缶にガソリンを買う為にここで荷物を一回降ろす。バイクで5分の距離なので面倒くさいが仕方がない(汗)

自宅にトンボ帰りしてそのままハーレーで出発。久しぶりに横田基地でも行きたかったが、時間的に帰りが遅くなりそうなので近所の上野か高円寺辺りでも行ってみようか…晴天どころかこの日は夏のような暑さで、まさに貴重な梅雨の晴れ間だった

が、しかし、晴れ間どころか暑い……そして、考える事はみんな同じなのか、道路がどこも混んでいて渋滞だらけである(汗)。ハーレーの油圧もとっくにゼロまで下がったままで、「(ヤバイなぁ…)」と、途中にあるオレだけの秘密の場所へ逃げ込んだ

スポンサーリンク

バイクを休めながら「(あッつ〜……)」とボヤキ、缶コーヒーを買いに行く

こんな事なら早朝に出発するべきだったかも知れないが、時すでに遅しである

どうしよう……と悩みながら、梅雨が明けた後の夏の地獄の暑さを思い出した

毎年この時期になるといつも、『温かくなってきた、嬉しい♡』から『今日は雨じゃない、嬉しい♡』になる頃で、『今からこんなんで夏とかマジで大丈夫か?』の後悔に変わる事を思い出す(汗)

そして結局は自宅に引き返した(笑)。オレ的にはバイクに乗れたし、このまま渋滞の中を意地になって走っても良い事なんかない(汗)

自宅に帰ると「早ッ!」とヨメさんに呆れられ、汗ダクなので早々に風呂に入るとヨメさんが作ってくれたツマミと冷え冷えのレモンサワーを呑んで生き返った(笑)

ヨメさんに「少し昼寝でもすれば?」なんて嬉しい言葉をかけられ、「(やっぱり暑い日はエアコンの効いた部屋で呑んでるのが一番だなぁ…)」なんてしみじみ思いつつ、バイクには扇風機の風を最大にしてエンジンを冷ます

これからは目的地以外にも『出る時間』、『混まない道』、を含めた暑さ対策をしっかり練ってから乗らなければならない……

今年もそんな季節が始まってきている事を感じた1日だった(汗)

スポンサーリンク