昨日呑みに行って帰ろうとした時、ヨメさんが会計を済ませているのを待っていると、同じく呑んでいた酔っ払いに「兄ちゃん、カッコイイね♡」と声をかけられた

オレらと同じように昼間の明るい内から呑んでいる地元風のオッちゃん3人組だったが、「へ? あ、あぁ…ありがとうございます」と答えたものの、別にバイクに乗っているわけでもなく、ダラけた格好のオレの姿の何がハマッたのかが不思議だった

オレの上着のフリースが特に気に入ったと言っていて、「ドコで買ったの?」と聞かれたが、この日のカッコは全身古着で足は裸足にサンダルである(汗)

「全部古着っす」と答えたが、オッちゃん3人で呑みながらオレのカッコで盛り上がっていたというから、オレは「いやいや……」とただただ恐縮していた

オレがこの日に着ていたフリースは『マウンテンハードウェア』というアウトドアメーカーで、ノースフェイスやパタゴニアほど知名度はないものの、造りがしっかりしている事とナットのロゴがバイク乗りの防寒着としても通ずる気がして気に入り、3000円ぐらいで手に入れた物だ

左ソデ部分には小さいポケットがある珍しいデザインも気に入って、いつもココにタバコを入れて着ている

なんでこの日にコレを着ていたかといえば、パンツが赤×黒だったからで、コイツは冬でもインナーいらずで1枚で穿けるし暖かい。そしてラクだからである

そして昼間はともかく帰りは寒いかもと着て行ったベストは、昔ひとりで横田基地にバイクで走りに行った時、あまりの寒さに「(このままのカッコじゃ帰りに寒くて死ぬ!)」と思い、古着屋で安い上着を探して買ったモノだ(たしか当時2980円ぐらいだった:笑)

スポンサーリンク

なんでコレを着ていたかと言えば、サンダルが茶色だったからで、赤×黒の上下からひとつだけ外れてしまう茶色のサンダルに寄せる為にこのベストを着ていた

冬場でも電車に乗るわけでもなく近所に呑みに行くならこれで充分だからなのだが、明らかに冬用のコレ以外でも、オレは結構サンダル率が高い

なんでサンダル率が高いかは言うまでもなくラクだからで、年間を通してなんらかのサンダルを履いて過ごしている事が多い(昔バイブズミーティングで東京から仙台までサンダルで行ってバイブズ編集部の奥さんに本気で怒られたぐらいだ:汗)

実はカッコも昔とだいぶ変わってきて、バイクに乗る時こそまだビッとするが、それでも昔ほどブーツにベルトに革ジャンにと全身バキバキに固めたりはしなくなった

だからバイクに乗る以外の日なんてもっとクダけたカッコになるのだが『なんでもいいや』というわけでもなくて、全身ユ◯クロとか上下ジャージはさすがにNGだし、ラクながらも暖かくてカッコイイという傾向に向かっている

これはオレ以外でも結構多いのでは?と思うのだが、『安ければ何だっていいじゃん』ではなくて『でも昔ほどヨロイの様に着て固めるのも疲れるじゃん』という果てのスタイルが、これから流行っていきそうな気がする

それは購買層の中で凝っていた年代の人たちが導きだした答えなのでは?と思うからで、そういう人たちが歳を取れば取るほど、そういう方面に流れていきそうな気がするのであった(ちなみにこの日、ワイルドマンTシャツの白ニワトリも着ていて、新品なのは唯一これだけだった:笑)

スポンサーリンク