連日コロナウイルスの恐ろしいニュースが続いている

当初はバイクで走りに出る事にも抵抗があったが、今は人が多い場所はなるべく避けるようにしながら休日を過ごしているし、オレは漫画家という在宅での仕事なのでまだマシな方だと思う

それでもヨメさんは電車で会社に行くので早くからマスクをさせていたし、それこそ初期の段階からマスクを買って用意しておくように呼びかけていた

当時ヨメさんが友だちと遊んでいた時に「そろそろ帰る」と連絡がきたので「お前マスク買っておけよ」と注意したところ、一緒にいた友だちと薬局に入って一緒に買って帰ったきたらしい

全然手に入らなくなった今「買っておいて良かった」と友だちも喜んでいるというから、どうやら知らないうちに大人2人を救った事になるのかも知れない(ヨメさんも友だちも重度の花粉症なのだ:汗)

ちょうどそんな時期には発症元である中国では春節に入る為に大量の中国人が押し寄せるので入国禁止にするべきだと警告する知識人が何人かいたものの、インバウンドで中国からの客が来なくなると経済に大打撃だと否定する人間が殆どで、結局今もダダ漏れのまま国内でも死者が出始めてしまった

オレは世間でいう右派でも左派でもないし、前でも後ろでもないと最初に断わっておくが、結果今はウイルスが原因で学校や企業が休みになったりしているのだから、どっちが経済に打撃かなんて解らないし、そもそも観光にせよ製造にせよ、中国がないと成り立たない経済ってどうなんだと思う

東日本の震災での原発事故でもそうだったが、人間が手に負えない、制御不能になってしまう時点で原発なんかNGだろうと思うのに、いまだにソイツを動かそうというのは海外での受注と技術を売り込む為でもあるという

なんで『無い』という前提で『他の手段』を工夫し、考えようとしないのかと思うし、シンプルに『無ければ無い』だけなのにな……

以前ビート◯けしが「もう(日本は)鎖国しちゃえばいいのに」と言っていたが、オレも同感で、そこで起きる不都合や貧しい生活は受け入れるしかないし、その中でまた工夫して考えていけばいいのでは?と思う

スポンサーリンク

スイスの永世中立国としてどこにも属さない国のように、日本なんて島国なのだ

国として自給自足が乏しいと言うけど廃業する農家は増え続けているし、周りは海だから海洋資源は豊富で山だって多い

もし自給自足を本気で目指すのであれば、都心の中央に偏って過疎化が進む流れも変わるのかもしれない

韓国で非買運動とか反日運動とかが盛んだが、もうそんな国なんか放っておけばいいし、関わらなきゃいいのにと思うが、マスコミはどうにかして仲良くさせたいようだ

別に『解りあえる』に越した事はないと思うが、逆に『解りあえなくたっていいじゃん』とも思う。自国の問題を他に向けさせる為の反日教育で『いかに日本人は酷くて憎むべき存在か』を教え込まれた人種にコッチの価値観なんか通用するわけないと思うし、中国や韓国にすり寄らなくたって、オレらはオレらで別に良くね?というわけで、ましてやオレたちは島国なのである

戦争は絶対反対だけど、核が抑止力になるのも事実だろうし、それを持つ事もやむを得ないのかも知れない。何しろ相手となる諸外国はコッチの事情なんか知らないし、防波堤として最前線に出なければならないのは自衛隊なのだ

震災の時には節電で自販機の灯りから何から真っ暗になったが、それでも生活できたし、いっそ鎖国にでもした方が日本国内で日本人同士が、もっと助け合うようになるようにも思う

どんどん便利にはなっているけれど、そういう薄れていく大切な事を見直す事にもなるのでは……マスクやトイレットペーパーを買いあさる姿を見て、そんな事を思うのであった

スポンサーリンク