高知旅行最終日、今日は昼13時過ぎの飛行機で帰る

なのでチェックアウトだけ済ませて荷物を預け、やっぱり呑みに行く(笑)

飛行機の特権だからできるワザで、これがバイクなら呑んでるわけにはいかない

周りを見渡して「さ〜て、何を食べるかね?」になるのだが、さすがに一通り食べたので浮かばないぐらいである(笑)

そんなわけで軽め(?)にヨメさんが気に入ったお寿司を買ってきた

今日はお世話になった『しもだ屋』さんは定休日。そういう時は隣りの店の『くうてや』さんがとても親切にしてくれる。この日も『くうてや』のハジメさんがお酒からオシボリ、お皿まで出してくれた(当たり前に見えるが、この時間では他のお客さんが来ても断わっているのだ)

ハジメさんも『しもだ屋』の板前さん同様にオレたちの連日呑む量と、呑んでもあまり酔っ払わない姿に感心していたが、そんなオレが普段は一滴も呑まないと言うと更に驚いていた(笑)

オレは別に我慢しようと思えば我慢できるし、平日にヨメさんが目の前で呑んでいても全然平気で、ヨメさんが休みの日以外は基本的には呑まない。それこそキリがないし、金がかかってしょうがないからだ(笑)

スポンサーリンク

それでもハジメさんに休日には酒を呑みながら近所を歩いていて、夏場は特にオススメなのがコンビニでアイスコーヒー用の氷を買って、焼酎を入れて呑む事だと教えると「その手があったか!」と感心していた(笑)

そんな話をしていたら休みの『しもだ屋」で働いているテッちゃんが客として呑みに来た

病院で検査を受けた帰りだと言い、腕には注射の後の小さいガーゼが貼ってあって、薬を持っている。テッちゃんは口数が少ない寡黙な人で、板前さんと同じ歳だ。殆んど喋らない物静かなくせに、オレたちが高知に行くとニヤッと笑い、ひとことふたことだけ話す(笑)今日は休みなので、オレたちに合わせて呑みに来たのだ

映画が好きだと言うテッちゃんは、オレが好きな『イージーライダー』や『ヤングガン』、『ストリートオブファイヤー』なんかも知っていて、オレもヨメさんもビックリするぐらい冗舌だった(笑)

上機嫌になったテッちゃんがハイボールのおかわりを3杯目に頼んだ時は、お店の人に「今日は呑み過ぎだよ」と言われていたから、テッちゃんも嬉しかったのかも知れない

コーさんに頼んだ最後の麻婆豆腐が出てきた頃には飛行機の時間が迫ってきていて、テッちゃん、ハジメさん、『くうてや』の社長さん、コーさん、チンナさんにお礼を言って慌ただしくひろめ市場を出た

「今度はいつ来るが?」「たぶん冬にまた来るよ!」最後まで高知の人たちの温かさを感じた今年の高知の旅は、こうして終わりを迎えるのだった

スポンサーリンク