とうとう高知最後の夜がきてしまった。5泊6日の最終日前夜という事になるが、充実していたのであっという間だった

この日はひろめ市場で隣りに座った60代の夫婦と仲良くなったが、大阪から格安航空で来たらしく、なんと1500円だという(汗)1500円って……宅急便か!

なんでもご主人がとにかくマメな旅行好きで、行き先を決めるよりも格安の飛行機を探して、その飛行機の行き先で旅行するというスタイルという事で、日本中を旅行し海外も行っているという

高知で5泊もするオレたちみたいなバカチンも居れば、色んな楽しみ方があるものである

そのご夫婦にこのひろめ市場で美味しい料理食べれる店や、逆に値段が高いだけでオススメできないお店なんかを片っ端から紹介すると、食べる度に大絶賛で大喜びしていた

オレたちに気を使って「何かご馳走します!」と言ってくれるのだが、オレたちはもう散々食べてきたので遠慮すると「情報料を払いたいから」とまで言ってくれたから、さぞかし美味しかったのだろう(笑)

昼間に失敗したウナギ屋じゃないが、オレたちが長年かけて実際に食べたり、仲良くなった地元の人から教えてもらった料理なのだから、初めてでは絶対に解らないし、確かに貴重な情報なのかも知れない

スポンサーリンク

「お礼は気持ちだけで」と最後まで断ったが、ご主人は若い頃に国産バイクでサーキットを走っていたほどのバイク好きだという事で、オレがハーレー乗りである事を最初の印象で既に見抜いていたらしいし(それもスゴイと言えばスゴイけど、座って酒を呑んでるオレの何処で見抜かれたんだろうか:笑)、バイブズで漫画を描いている漫画家である事を告げると夫婦二人で更に驚いていた

バイクという共通の話題も重なって、みんなで盛り上がって楽しい時間を過ごし、別れた後にヨメさんと二人で今回行けなかった徳島ラーメンのお店に寄った

今までは深夜3時までやっていたのだが、深夜1時までと時間が変更になったらしく、昨日の夜中に寄った時には閉まっていて入れなかったのだ

高知のど真ん中で徳島ラーメン……でもここのラーメンはすごく美味しくて、高知に来れば必ず食べている

高知最後の夜にやっと食べれたし、これで思い残す事はなくなった(笑)

ラーメンを食べた帰り道、「楽しかったね」「あぁ…さて、明日帰るかぁ」最後の写真は、ヨメさんとのそんなやり取りの1枚である

スポンサーリンク