いよいよ高知に来て5日目になり、明日は帰らなければならない(泣)

今日はヨメさんが楽しみにしていたウナギ屋でウナギを食べようと決めていた

ただ、ウナギ屋さんは昼からなので、朝からとりあえずひろめ市場で呑んで、昼のウナギ屋が開く頃にウナギ屋に行こうという贅沢な計画を立てた(笑)

この日も天気はイマイチで、今回の高知旅行は天気がイマイチの日が続いている

だが、雨ならバイクで来なくて正解だったとプラスに考える事にした(笑)

「さ〜て何を食うか?」になって、ヨメさんが気に入ったお寿司を食べる

その隣りの肉屋ではステーキが売っていて、焼いて出してくれる。1500円ぐらいだがスゴイ大きくて白メシが食べたくなるぐらい美味い(汗)ヨメさんと「連日魚ばっかりだからたまには肉も良いな♡」なんて話しながら呑んだが、何とも贅沢な話である(笑)

しもだ屋の板前さんに昨日ご馳走になったお礼を言って、枝豆をつまみながら呑んでいるとウナギ屋さんが開く時間になった

ひろめ市場から歩いて3分と目の前にあるが、去年ココで食べたウナギが美味しくてヨメさんがとても楽しみにしていた

が、店に入って座るとトラブルが発生。夏場はお酒を置いてなくて、ビールしかないと言う。去年はあったはずなのに何故だ…

スポンサーリンク

ウナギの白焼きと冷酒で一杯やりたかったのに(汗) 冷酒なんて冷蔵庫に入れておくだけじゃん…っていうか、もうビールなんて入らないよ(泣)

ヨメさんと座ってからオシボリを出されたまま固まってしまい「(……どうする?)」と顔を見合わせたが、「すいません、じゃあ他の店に行きます」と断わり、店内の視線を全身に浴びながら店を出た(笑)

と、いうわけで別のウナギ屋に移動(笑)

この店は初めてだが白焼きも冷酒も置いてあった

「お〜…やっぱコレだな♡」である(笑)

が、しかし、残念なのは冷酒が甘口なのだ(汗)これは好みだから仕方のない事なのだが、「普通は辛口だろ?」と思ってしまう…何故甘口なのだ……(泣)

若干不完全燃焼だがウナギを食べる。昼メシ時だったのでオレは『サービスメニュー』と大きく書かれたランチのウナギを頼んでみる事にした

ウナギ小っちぇ〜(笑) まぁ800円ぐらいのランチならこんなモンか?

ヨメさんと二人で苦笑いである(笑)

店を出るとオレたちの心のように雨が降り出していた(笑)

純和風のウナギ屋で冷酒が置いてないなんて想定外だったし、あっても甘口だったりするのだと勉強になった

こういう体験もしながら美味しい店を知っていくのだと思えばこれも勉強である

とりあえずヨメさんが満足できただけでもよかった(笑)

スポンサーリンク