平日しか行けない、金属の問屋街まで行ってきた(笑)。

問屋街は土日・祝日休みなので平日しか開いてない。オレは一応ヨメさんと同じ週末に休みに合わせているので、サボッている様な後ろめたさがあり、「(午前中だけ…)」と自分で決めて、風乗りジョニー号でカッ飛んで行った(笑)。

お店そのものは3〜4件しかない小さいエリアなのだが、その1件1件に所狭しと金属パーツが並んでいる。お店の中は写真が撮れないので説明が難しいのだが、長細い同じサイズの箱がビッシリと積み上げられ、側面には箱の中身の金具が1点だけサンプルとして貼ってある。下の写真でなんとなく店内が解ると思うのだが、もう数百点クラスの色んなパーツがビッシリと山積みにされているのだ。

この売り方は他の店でも同じ。なのでサンプルのパーツを見て、欲しい箱を引っ張り出して必要な個数を買うシステムなのだが、箱を開けるまでは正確な状態が解らない。例えば、真鍮の金具が欲しくても箱を開けたらメッキしかなかったり、真鍮でも真鍮メッキが吹いてあったりする。
その辺は自分の経験で見極める必要があるし、開けてみたけどガッカリなんて事もザラにある(苦笑)。でも他の店にはあったりするからタチが悪い(?)し、面白いのである(笑)。

スポンサーリンク

だからお目当てのモノを探すといっても時間がかかるし、1日居られるぐらいキリがない(笑)。
慌ただしく別の店に移動してる最中、革を扱う問屋が新しくオープンしたりして、「(へぇ〜…こんな所に新しくできたんだ……)」なんて通り過ぎ様とすると、ワゴンセールで革のハギレが売ってたりする(笑)。

この革が¥50だからね(笑)。時間ないのに、「(あぁっ…!)」なんて食いついて、1枚だけ買って帰ってきた(笑)。

結局消耗品のスナップなんかを買い足しながら色々と買ってきたが、多分1時間半ぐらいで全ての店を物色し、決断したと思う(苦笑)。

業者向けの問屋街の中で、オレなんて個人だから買う個数も圧倒的に少ないのだが、本当ならもっと近場で、必要なパーツだけを1個単位で買いに行きたいぐらい(苦笑)。

それでもバイクで30分ちょっとの距離にこんなエリアがあるのだから、充分恵まれてると思う(笑)。

*メールの紹介*

『林家りゃんぺー子ドラ2ざん(?)』からメールを頂きました(笑)。

ありがとうございます。

ただいま高知に来ておりまして、戻り次第返信致します(汗)。無事に届いて見てますが、もうしばらくお待ちください(汗)。

スポンサーリンク