ハンドルにグローブや帽子の様な、ちょっとした荷物を手軽に付けられる様にしたくて、試行錯誤を繰り返していた(汗)。

雰囲気として一番サマになるのは金属を加工する事なのだが、帽子だったりグローブだったりと用途が違う場合にガッチリと固定する事が難しく、どうしても『遊び』という余白部分ができてしまう(汗)。

次にサマになるのは『革』になるのだが、これもホールドさせる為にはベルトの様な『穴』を何箇所か開ける必要があり、穴の部分以外では余白が生まれ、走行中にズレる危険性がある(汗)。

そうなると伸縮性が高いゴムが一番使い勝手が良い事になるのだが、コレはこれで『何も縛ってない状態』の時に、余ったゴムがだらしないし、見栄え的にイマイチな気がする…(汗)。

実際に荷物を縛るバンジーコートを長さを調整して作ってみたのだが、使い勝手こそ悪くないものの、やはり何も縛ってない状態では余ったゴムがだらしない……(汗)。

本当にどうでも良い事を真剣に考えて何度も挑戦して、そして辿り着いたのがスパイラルコードで、コイツなら伸縮性もあって、使ってない時には取り外す事もできる。

解るかな…これ、ネットでヨメさんに買ってもらった、ロッカーとかの『鍵』を付ける為のコードなのだ(笑)。

つまり、『手首に付ける』サイズという事は、『手首の太さ』が基準になっているので、帽子にも手袋にも対応できる。伸縮性がある上に、凸凹の形状が滑り止めの役割もするのでピッタリという訳だ(輝)。

そして着脱式にする事で、使わない時には手首やハンドルに通しても良いので見栄えも損ねない(笑)。まさに「(コレだ!)」と閃いた訳です(笑)。

こうして後ろのちょっとした荷物をジッパーで出し入れできるカバン(非常用発煙灯付き:笑)も完成し、ひととおり満足のいくカタチが完成した(笑)。

ついでにラッパも前に移植してみたが、コレもスプリンガーフォークのスプリングに緩衝しない様に、ラッパ部分の一部をカットするなど、地味に苦労して取り付けた(苦笑)。

ホントにしょうもない事をずっと真剣に考えているし、イマイチだったりで失敗しては繰り返しを続けている(汗)。

真鍮の棒を曲げたり、オイルライン用の耐熱ゴムホースをラッパに通して握力がバカになったり、ゴムロープを切ってダメにしたり、極太タイラップを試してダメにしたり…etc.

でも完成すると「やった!」とテンションが上がって嬉しいし、また走りに行きたくなるのだから、我ながら面白い人生である(苦笑)。

*メールの紹介*

『スーパーストロングマーシー前科6犯ミニにたここらタコさん(???)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます。

題名: やるのうやる脳~

まてまてまてまてまてコノヤロー
業者じゃないよね?プチじゃねーよ!
プロの仕事でしょーが
リサイクル屋で安く仕入れてカスタムして一点物で販売出来るわ~(笑)
持ち込みでカスタム請け負ってくんねーかなぁ~兄貴!!

器用過ぎるっしょ

スポンサーリンク

ありがとうございます(汗)。
そんな特別なコトをしてないので恐縮です(汗)(汗)。
オレの仲間はそれこそ溶接とかもするので、こんな事で褒められてたら鼻で笑われそうデス…(汗)。

オレは普通科の高校を出たので何の資格も持ってないのですが、こうやってバイクに関わる様になって、工業とかを出てれば良かったと何度も思いました(苦笑)。

それでも一応絵を描いたりしていたおかげで、ガソリンタンクをデザインしたりもできますし、ステッカーやTシャツなんかを作ったりできるのは良かったと思います(笑)。

タンク

自分で直接できなくても、カバンや財布をデザインして作ってもらう事はできますから、ありがたい事です(汗)。

オーダーメイドバッグ
オーダーメイド ツーリングバッグ

原点は『自己満』なので、自分で「(出来た!)」と喜んで満足できる感覚、それに尽きるんです。
だから褒められれば嬉しいですけど、解ってもらえなくても平気なんです(苦笑)。

ここ最近ガレージですったもんだしてて、ヨメさんがメシだって呼びに来て、何をやってたのか熱弁するんですけどドン引きされてますからね…(汗)。

先日また金属の問屋街まで行って来たんですけど、問屋だから平日に行くしかない(土・日休み)。でもオレなんかにすると宝の山なんですよ、小さい店が3〜4件ぐらしか無いエリアなんですけど、もう見て回れないぐらいギッチギチに色んなパーツがあるので(笑)。

普通はメーカーが買うんですけど、オレなんて個人だから1〜2個しか買わない。そうすると店のオッちゃんから「それは廃盤だから『あるだけ』だよ」なんて脅かされて「(何ぃ!?)」となって、ついつい余分に買ってきてしまう(汗)。そんなコトをしてると、ガレージがガラクタだらけになるんですよね(苦笑)。

「(うわっ…寒ぃなぁ……)」なんてバイクで出てもホクホクして帰って来ますし、ヨメさんに「オレ問屋街に引っ越したいわ…」なんて話して呆れられてます(苦笑)。

週末の度にホームセンターに行って、平日は問屋街に行って、自分の理想だけを追求してます(笑)。
もう最近はブログ用に写真を残す事すら面倒で、夜中にガレージで汗ダクになりながら奮闘してますよ(苦笑)。

困った中年ですが、情熱と行動力だけは当時のまま変わりません(笑)。
カッコ良く言えば『少年の心』ですが、世間的に言えば大馬鹿野郎ですね(汗)。

個人事業主で自由になった今でも、週間天気予報を毎日気にして、週末にバイクに乗る事を楽しみにしてます(マジです:笑)。
誰かのためじゃなく全部が『自己満』で、でもこんな大人になりたかったです(笑)。

社会不適合者のダメ人間ですが、これからも応援よろしくです。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク