ネットで非常に面白いニュースを見た。

日本は結婚すると女性の苗字が変わる仕組みが一般的だが、これによって2つの苗字がどちらか1つになる。
苗字が新しく生まれて増える事は無いので、基本は結婚してけば苗字は『減る』のみなのだ。

つまり、現段階で多い苗字、例えば『佐藤』さんや『鈴木』さんが数として圧倒的に有利で、次第に佐藤さんや鈴木さんに侵食されて他の苗字は減っていき、最終的には日本じゅうの苗字が『佐藤』さんだけになるというものである(笑)。

これは非常に面白い着眼点だと感心したのだが、学者さんの見解としても間違ってはないとの事で、ただし非常に緩やかでゆっくり、時間をかけて長い年月の果てらしい(苦笑)。

まず自分が生きてる内には絶対ないのだろうが、だからこそ想像する事が面白くもあって、ホントに日本に『佐藤さん』しか居なくなったら、もはや『日本』じゃなくて『佐藤』でいいじゃんとすら思ってしまう(笑)。だって佐藤以降新しい苗字が増えないのなら、JAPANじゃなくてSATOUだって良いのだ(笑)。

スポンサーリンク

地方に行くと同じ苗字が集中している地域があるが、それが国内レベルで巨大になるのだろうし、そもそも皆んなが同じ苗字なら、もはや苗字すら必要ない気もする(苦笑)。

そうすると名前だけ凝って個性を持たせたりして差別化する流れになるのか、はたまたミドルネームの様に、まったく別の名前を新たに加えるのか…メディアに登場する芸能人から総理大臣まで、全員『佐藤』なら、やっぱり何か変えなきゃマズイ気もする(笑)。

名前を呼ばれたら全員が返事しちゃうのだから、何か手を打たなきゃマズイし、でもそんな光景をちょっと見てみたい気もするのは、オレだけじゃないハズである(苦笑)。

*メールの紹介*

『バッファローマンなぜかつら?(?)さん』からメールを頂きました(汗)。
ありがとうございます(笑)。

題名: ゴイゴイスーだ!!

あの駐車場HDで入るかぁ~流石バイカー(驚)
正直挑戦出来ませんわ! 何故か!

中年太りだから~Σ(>Д<)
下っ腹がじゃまして上手く運転できましぇーん
痩せねーと痩せね~のよ!!!!

若い頃はそこそこいけてたんすけどね
あー恥ずかしい

ありがとうございます(笑)。
昨日のブログ、上野のバイク駐輪場を知ってるんですね(笑)。

オレはあんまり気にならなかったですけど、確かに大型バイクは無かったですね…やっぱり難しいのかな(汗)。

バイカーっていうより自分のバイクとの慣れで、感覚みたいなものなのでしょうね。
オレのハーレーなんて後のブレーキしか使ってないので「(これ以上は止まれん!)」とか考えて、ビビリながら運転してます(結構速いんですけど、直線番長で止まらないんです:苦笑)。

数年前にバイブズキャラバンだったか、群馬の鬼出し園とかいう場所で集まった時があったんですよ。

そこが何か不思議な所で、平衡感覚がおかしくなると言うか、まっすぐ立ってるはずなのに左右に傾いてる気がするんですよね。
錯覚なんでしょうけど、受付を手伝ってるブルから何人も立ちゴケして大変だったと聞いたので、同じ感覚を味わった人が多かったのだと思います。

自分のバイクとの関わり方で、長く乗ってると危ない・ヤバイと感じる時って結構ありますし、そういう時こそ冷静な判断力と対応力が求められます(汗)。

オレは峠を下ってる時に後のブレーキがペーパーロックで全く効かない・スッカスカの状態になって、ハンドリングだけで減速し続けて路肩に止めましたけど、ヨメさん乗せてるわ荷物も満載だわで流石にビビリました(4速のショベルはギアの1つ1つがデカイので、エンブレの効きが返って危なかったりするんです:汗)。
それを過去に二度体験してるんで、下りの峠は攻めない様に注意してます(苦笑)。

一度故障した所も注意しますけど、同じバイクに30年近く乗ってるし、まだまだ乗るつもりですから労わらないとダメですよね(苦笑)。

でもオレみたいに駐輪場には入れてもチケットを取り忘れて、バイクを押して再入場したりもするのだから、その辺がワイルドマンなのでしょう(苦笑)。

過信も良くないので、仰る通り難しいと思うなら避ける事も重要ですし、無理せず時間をかけて付き合っていけば良いと思います。

お互い安全運転でこれからも走りましょう(笑)。
ありがとうございました。

スポンサーリンク