昨日有休(?)を取って都内を走り回ってきたのだが、1月の寒空の中をバイクで移動しまくるのに、せっかくなので『プリマロフト』と『ポーラテック』を実装して試してみた(笑)。

少し前のブログで防寒素材について触れたのだが、プリマロフトは『フェザー』よりも軽くて暖かい『ダウン』の進化版で、部位が少ない希少性と水に弱いというダウンの弱点が解消されている。ポーラテックとは『フリース』の生みの親の会社が開発したフリースの進化版で、米軍にも採用されているぐらい防寒性が高い。

つまりこの上着は1枚でダウンとフリースの進化を兼ね揃えた防寒服という事になるのだが、古着屋でたまたまた見つけて買ったもののヨメさんに着せたりしている機会が多く、自分で着てバイクで試した事はなかった(汗)。

都内を走り回るのに実際に着て走ってみたが、ホントに暖かい(驚)。普段使っている『シンサレート』のグローブでは指先がかじかんでくるぐらいの寒さだったが、『プリマロフト&ポーラテック』の上着そのものは全く寒さを感じなかったし、逆に寒さを感じないぐらい暖かかった(驚)。

ちなみに『シンサレート』は高機能の中面素材で、最近ではかけ布団を買ったぐらいコレはコレで暖かい(笑)。

スポンサーリンク

結論としては非常にアリで、進化版とはいえここまで暖かいとは思わなかった(驚)。
真冬の高速でも全然走れそうだし、軽さや動きやすさを比べてもダウンに匹敵するレベルだと思う。

古着屋で¥2,980だったので破格の値段だと飛びついたのだが、取り外し可能なフェイスマスクだけでなく、腕が曲げ易い形状の立体裁断が採用されている等、非常に凝った造りだった所が気に入った(ちなみに袖がジッパーで外れ、ベストにもなる:笑)。

全部に言える事は性能の割には値段が安いという事なので、これはバイク乗りに是非オススメだと思うし、これからもどんどん出回って色んな所で目にするかも知れない(笑)。

ダウンの進化版で『プリマロフト』とフリースの進化版『ポーラテック』、かなり信頼性が高い新素材なので、是非覚えておく事をオススメする。

スポンサーリンク