ディレクターの仕事を引き受けている会社で、新しい漫画家さんを雇う事になった。

おかげさまで売り上げが好調らしく、今の漫画家さんたちだけでは追いつかない事が理由なのだが、オレは描きたくないし(正確に言えば、ちょっと描き直したり修正が必要な箇所にだけ手を出して、美味しい報酬を得ている:笑)、久しぶりに新規として新しい漫画家さんを雇う事になり、女性の漫画家さんが加わった(こういった場合もディレクターのオレが絵のタッチなどを見て決めている:笑)。

新しい女性の漫画家さんは「是非お願いします!」なんてヤル気になっているし、ウチはそれぐらい条件が良い。オレとしてもやり方に慣れてもらう流れを毎回説明するよりは、特定された漫画家さんに覚えてもらった方が効率が良い(笑)。お互いwin-winの関係を目指して頑張りましょうなんて話になり、まずは最初のキャラクターデザインをお願いした。

しかし、一向にキャラクターデザインが上がって来ない…(汗)。キャラクターデザインの次はラフ、次は線画、最後に色入れで、OKならば納品して完了の流れの中で、最初につまづいて10日かかっても音沙汰なし(汗)。他の漫画家さんなら1日か2日で上げてくる工程である(汗)。

その間まったく連絡もないし、さすがに痺れを切らして「どうなってますでしょうか?」とこちらから聞くと「生理痛が酷くて動けませんでした」「ほぼ進んでません」と言う(汗)。
いやいや、体調が悪いのは仕方がないけどさ、連絡もしないし進んでないしでは、こっちとしては仕事を任せられる相手とは言えないじゃんである(汗)。

スポンサーリンク

クライアントに事情を説明し「どうしましょう? 断りますか?」という話になってきたが、そりゃそうだし、そんな漫画家さんも最初は「今まで副業だったんですけど、専業に切り替えたので頑張ります!」と言っていたのだ(汗)。

「(いやいや、ナシでしょう……)」と思うし、逆にウチが抱えている他の漫画家さん達が、いかに凄いかという事を見直してしまった(笑)。

(1)人間性、(2)コンタクトのレスポンスと対応力、(3)技術
優先順位をつけるなら、マジでこの順番だと思うぐらい技術なんて最後で良い。
技術は伸ばせるしカバーできるが、人間性が欠落してたり連絡も取れなければ、それすらままならないのである(汗)。

人選にも関わりながら多くの漫画家さんやクライアント、声優さんたちと関わってきたオレが言うのだから、あながち間違ってないハズ(笑)。

相手の印象は大事だし、それを見越してアピールできるぐらいの知恵が必要で、それも含めてがオレが度々触れている『立ち回り方』なのである。

*メールの紹介*

『ドラゴンストッパー藤波モイスチャ~ミルク配合!さん(???)』からメールを頂きました(汗)。
ありがとうございます(笑)。

題名: ビルダー兄ィ

たまらねえ~カスタム編
大体自分でやっちゃいますねシゲ兄ィさん
乗って試した結果も知りてェ~ス
せっかくなんでまたタンデムツーすね(笑)
研究熱心な所マジリスペクト!
良いすヨね器用なヒトは(汗)
店に出したらお金取られますからね~
スピードに気を付けて安全運転でお願いしまっす

ありがとうございます(笑)。
カスタム編と言えるほどイジるというより『修理』な感じでスイマセン…(苦笑)。
自分でできる事はなるべく挑戦してますが、『餅は餅屋』で、手に負えない部分はプロにお願いした方が確実ですし、上手く使い分けて両立してる感じです(笑)。

ちょうど明日のブログで修理の続編を出しますが、ちょっと二転三転してちょくちょく問題が出てきます(苦笑)。
ヨメさんを乗せてタンデムなんて話がありましたが、実はヨメさんが友だちと出かける予定がある事を聞き、せっかくだから修理を終わらせてソロツーリングに行きたかったんですね(笑)。
まぁ計画を立てて進めてたんですけど、そこが恒例(?)と言いますか、一筋縄じゃ終わらない(汗)。
達成できるまでの道のりも面白いと思うので、楽しみにお待ち下さい(笑)。

昨日新しいバイブズを見たのですが、先月三重県で行われたバイブズミーティングの特集が載っていました(笑)。オレは関係者になるので発売日よりも早く送られてくるのですが、いつものバイブズよりも見応えがあって面白かったです(笑)。

先月三重県まで走った事を思い出し、なんと言いますか「(全然イケるじゃん)」って事を再認識したんですよね(笑)。
コロナの前は結構どこでも走ってましたけど、コロナをキッカケに近距離型に寄ってきてるな…これじゃマズイな…って思ってたんです(笑)。

オレの中ではハーレーは遠くまで行ける乗り物なので、近距離も長距離も臆する事なく乗りたいですし、それがバイブズミーティングに行って帰って来れた事で、自信を取り戻したといいますか、コロナ前の感覚を思い出したんです(笑)。

そして根がバカなので、やっぱり何歳になっても挑戦してみたい。子供の頃に初めて自転車に乗れた時の様に、旧い自分のハーレーで行ってみたいんです(笑)。

その為にはコンディションを気にしてやる事も重要ですし、長く乗ってきたからこそ壊れる前に対処しておきたくて、今回の修理も同じ流れだった訳です。そして修理しながら「(修理が)終わったらいっちょ走りに行くか…」になります(笑)。

これもバイクとの1つの付き合い方だと思って頂ければ幸いです。
二転三転した果てにはちょっとしたカスタム(?)も出てくるはずなので楽しみにお待ち下さい(笑)。

ありがとうございました。
*バイブズ買ってね(今月号は見応えありますゾ:笑)。

スポンサーリンク