高知で美味い地酒をお取り寄せで配達してもらった(笑)。

高知といえば『土佐鶴』や『司牡丹』が有名なのだが、この『瀧嵐(たきあらし)』という日本酒の方が辛口でスッキリしていて呑み易い。
個人的には圧倒的にコッチの方が美味いと思うのだが、生酒で冷蔵必須の為に近所では手に入らない・置いていないのである(汗)。

おすそ分けとして近所の呑み仲間のちーちゃんにあげて、あげた分とは別に「こんな味だから呑んでみろ」と自宅で利き酒パーティを開いた(笑)。

ツマミはシンプルにお取り寄せの辛子明太子と、高知でセンセイにもらったカツオ(笑)。
どちらも日本酒に合わないはずがない、まさに「こういうので良いんだよ♡」のオツマミだ(笑)。

スポンサーリンク

ちーちゃんも気に入ったらしくて大喜びだった(笑)。

実はこの日、魚の美味い店に呑みに行こうと話していて、美味い店なのだが遠くて5〜6駅分を歩かなければならない(汗)。せっかくだからちーちゃん夫妻も誘ってみて、2人が行くならタクシーで行ってしまおうと話していたのだが、ご主人のヒロさんはゴルフで来れず、ちーちゃんと3人で呑みに行く事になった(笑)。

なのでタクシーが来るまでの間、ちょっとだけ…という話だったのに、結構呑んでしまった(苦笑)。

これから呑みに行くというのに日本酒…しかも「最初はやっぱりビールだろ♪」とビールで乾杯し、日本酒を呑んだ後にもレモンサワーまで開けてしまった(汗)。

ダメな大人たちの昼間からの酒盛りである(苦笑)。

スポンサーリンク