脱サラしてから自宅で完結できる仕事を選んだオレは、平日でも時間なんて関係ないし、休日でも何らかの仕事をしている。

時間の融通が効くので昼寝なんかをしたりもするし、休みがない日常も嫌々というより割り切りができているのだが、先日そんなオレでもいよいよダメダメの日があった(汗)。

少し前に魚の美味い店まで頑張って歩いたのだが、焼酎を延々と注いでくれる事をいい事に酔っ払い、タクシーで寝て帰ってきたどころか夜に起きても仕事にならなかったのだ(汗)。

翌日は日曜で休みだったので、普段は朝方ぐらいまで何らか仕事をするのだが、どうにも頭が働かなくて結局そのまま寝てしまった(汗)。自分で「(こりゃ有休だな…:汗)」と諦めたが、独立してから初めてなぐらい珍しい出来事だった(有休は休んでも給料が出るのだから意味が違うが、そう考えるとサラリーマンはやっぱりスゴイ便利なのだ:汗)。

スポンサーリンク

また別の日、月末に請求書をまとめていて、収入がサラリーマン時代を超えて安定してきている事を実感し、何ともいえない達成感で独り満足していた(笑)。

ヨメさんと昼間にスーパーまで買い物に出たのだが、オレだけ昼間っから缶ビールを1缶だけ呑んだ(笑)。

平日は呑まないオレだが、その日は週末だった為に夜は呑もうと思っていて、どうせ昼に寝るしせっかくだから早めに呑んじゃおうと思ったのだが、これも何とも贅沢な気がした(笑)。

休まない事も平日には呑まない事も自分で決めてるだけなのだが、ガッチリ決めてる訳でもないのに習慣として続けてきたからこそ「(今日ぐらいは良いか…)」があり、些細な事でも満足できる喜びは幸せなのかも知れない。

そしてまた、「(次も頑張ろう)」と戻れるのだから、自分へのご褒美も時には必要なのだと思う。
この辺りのオン・オフも上手く活かしながら作業効率を上げていく事も、個人で活動する為には重要なのかも知れない(笑)。

スポンサーリンク