今年5回目の花見に行ってきた(笑)。

バイクで走ってきて春の陽気に驚き、半袖でも良いぐらいの暖かさだった(笑)。
ヨメさんが前回行った場所が曇りだった為に、晴れているこの日にもう一度行きたいと言い出した為、リベンジである(汗)。

今年5回目の花見になるが、みんなの花見を見るとウチの近所の桜はショボイなぁとも思う(汗)。
こんな程度の桜で5回も花見に行っているオレたちが、まるで馬鹿みたいだ(笑)。
それでも歩いていける近場で見つけ、夫婦2人で花見が楽しめれば充分。やらないよりはやった方が良い(笑)。

スポンサーリンク

この場所は数年前に偶然見つけた場所で、当時は程よい風が吹き、石畳が満面の桜で敷き詰められていた。桜こそそこまで多くはないが、風で舞う桜が本当に見事で、ヨメさんはその時の印象が色濃く残っている為に気に入った場所らしい。

なかなか難しい条件だが、この日も風で桜が舞っていた(スマホのカメラでは、舞う桜の花びらまで撮る事は難しかった:汗)。

ようやく晴れた日の花見に、ヨメさんも満足した様だ。

「ラーメンでも食って帰るか」と、引き上げて呑み直す事にした(笑)。
花見の時期にしか来ない場所だが、来年もきっと来るのだと思う(笑)。

*メールの紹介*

『絵描きの政二さんわしゃ嬉しいんじゃーい(?)さん』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: ガチ勢だす

お疲れ様ですー
前にメールした者です!
頑張ってますねシゲアキさん
色々なジャンルで活躍されて
超羨ましいです!
万全な老後ですね~(笑)
アーティスト、脚本家、ディレクター
渡辺ワールド全開!!

連載再開しないんですかね~(笑)
大々的にアピールしてみては?
読んでない人絶対はまりますよ~

ありがとうございます(笑)。
前にメールをくれた方と言われても、皆さん笑かそうとしてるのか、名前を変えて送ってくるので覚えきれないんですよね……(汗)。
漫画家のヒモの方でしょうか? オレとしては解らないので違ってたらゴメンナサイですし、曖昧になってしまうので結局次も印象には残らない気がします(汗)。
キクさんとかタカさんとかノリさんとかヨネさんとかセラさんとかアカブサさんみたいに、ちゃんと呼び名を教えてもらえると有難いッス(汗)。

色んなジャンルで活動してますが、以前触れた事もある『立ち回り』で、どうやって渡り歩いていくかを考えています。

ディレクターをやってると漫画家さんの原稿をチェックしたり、ライターさんの原稿を直したり、声優さんと打ち合わせをしたりしますが、どれもその道1本だけでは厳しいですし、皆さん苦労している方が多いですね……

オレはよほど単価が良くないと漫画の仕事は受けない(=現状のシナリオの仕事の方が条件が良い)のですが、先月それでもと飛び込みでお願いされて漫画を描いたんです。

漫画の仕事は1度手をつけると動けなくなる期間が長いので、そういう事情も重なって先月メッチャ忙しかったんですけど、その漫画は既に漫画化されたものがヒドイので、描き直して欲しいという依頼でした(汗)。

で、ヒーヒー言いながら描き上げて納品したんですけど、クライアントが仕上がりをエライ気に入ってくれて、ここでもディレクターとして活動する(その他の漫画家さんにも技術的なツッコミを入れて直させる・ライターの書くシナリオも指示してチェックする)事が決まったんです(明日具体的な打ち合わせです:汗)。

まぁ、お金を貰っている以上プロなので、クオリティや納期以外、メールなどのレスポンスの対応なんかの総合的な部分が気に入られたと思うのですが、技術的な事は当然ながら+αをアピールしていかなきゃ次につながらないですし、そういう所までできない人が多い気がしますね……

そうこうしてる間にも付き合いのあるクライアントは待たせちゃってるので、適当な質問や問い合わせを送ったりして『止めてないです感』をアピールしてゴマカしますし、そういった戦略を混ぜながら呑みに行ったりバイクに乗ったりして、自分の時間を確保してます(毎日2〜3時間は昼寝してますし:笑)。

結局重要なのは『時間』で、いかに自分の時間を確保しながら利益を上げていくか、その為に必要な事や、つながる事を考えて動く立ち回り方なのだと思いますが、オレも実践中なのでどうですかね(笑)。

仕事を貰うという『受ける』側でありながら、『攻める(お願いされる・待ってくれる)』姿勢を作る事も大切で、お願いされながらも期待以上の結果で応える事で、より信用と信頼は増す気がします。

連載再開の話もありがたいですけど、過去に終わった漫画なので、それをいまだに推してアピールしてたらヤバイですよね(笑)。勝負できる武器がそれしか無いって、「(コイツ何してたんだよ!)」って突っ込まれちゃうと思います。

なのでオレとしては特に執着してないですし、オレは脚本家でもあるので書こうと思えば書ける、それぐらいのスタンスで今は様子見の状態、他の分野をガンガン攻めてる感じです(笑)。

武器となるカードは多いほど良いでしょうけど、広く浅くでは通用しない部分もあり、その辺りも見極めながら、自分の武器を最大限に活かす努力をしていますし、その裏にあるのはやっぱり『時間』です(笑)。

『遊んで暮らす事を真剣に考える』という目標は今のところ順調ですし、これからも頑張ります(笑)。
ありがとうございました。

スポンサーリンク