この前アマゾンプライムで久しぶりに『ゴースト 〜ニューヨークの幻〜』という映画を観た。
スゲー昔の有名な映画で「(懐かしいな……)」なんて思って調べてみたら、1990年の映画というのだから、オレが17歳ぐらいに上映された映画だし、そりゃ懐かしいなと思うわけである(笑)。

*ここからネタバレ含みますので注意*
まぁ、有名な映画なのでオレも今まで何度もTVで観たし、同じ歳のヨメさんももちろん知っている。
簡単な内容を話すなら、事故で死んでしまった彼氏が友人に裏切られていた事を知り、死んでも死にきれなくて幽霊になってしまう。
お化けになった彼氏が恋人を守る為に戦って、最後は恋人も死んだ彼氏が守ってくれた事を知って涙し、彼氏もやっと安心してあの世に行ける、感動モノの恋愛映画だ(笑)。

良い映画だとは思っていたが、この歳で脚本家という仕事に就く様になって見てみると、実によくできた物語だという事に驚かされる。

主人公がお化けになって恋人を守るという設定自体は『ファンタジー』の部類に入るのだろうし、ファンタジーものの感動・恋愛映画といった所か。

しかし物語途中から登場するインチキ霊媒師が、お化けで姿が見えないの彼氏と唯一会話ができる・恋人との橋渡し的なポジションとして登場する事によって『コメディ』の要素が加わり、本来無念で死んだはずの主人公の『シリアス』な部分が、実に上手く物語に緩急をつけた展開になり、結果大きく感動を与える構成になっているのだ。

インチキ霊媒師役のウーピー・ゴールドバーグはこの映画が当たって、のちに『天使にラブソングを』など有名映画の主役に次々と抜擢されたが、ウーピー・ゴールドバーグ以外にも恋人役のデミ・ムーアも当たり役で有名になったし、逆にいえば一発目のこの映画はそこまで予算をかけていない、売れてない俳優たちで作られていた事が解る。

だから完全に内容勝負の映画だったし、後にこの映画はアカデミー脚本賞を受賞しているという。

改めてこの歳になってみて「(なるほどねぇ…スゲェな……)」と職業柄(?)の視点でも感心しながら観てたのだが、隣では映画に感動したヨメさんが号泣していた……(汗)。

スポンサーリンク

*『シャカシャカポテト』は『醤油バター味』のスパイスを入れて振って食べる仕組みで、楽しいながらも美味しかった(笑)。

*紙袋に残ったスパイスの香りが良いらしい(汗)。ゲロを吐いてるみたいだから止めろと注意したのだが、しばらく嗅いでいた(汗)。

隣でギャン泣きしているヨメさんに「いやいやいやいや……」とドン引きして、「今さら泣く事ないだろ? 何度もTVで観たじゃん」と言ったのだが、内容までは忘れてしまっていたらしい(汗)。

「(そこまで)忘れるか?」だし、それでこれだけ感動できるんだから、幸せなヒトだなぁと思った(汗)。

*メールの紹介*

『3番レフトテリーファンクシニアフルボッコリさん(???)』からメールを頂きました。
ありがとうございます。

題名: ニワカファン
YouTubeから飛んできました
今ワイルドマンは全話見ること出来ないのかな?
blogも昔のは見れないとのことで(汗)
折角の才能もっとアピールしたほうが良いのに♡

直近でイベント参加予定はありますか?
ワイルドマンmemberの詳細もっと知りたいです(笑)

ありがとうございます(笑)。
ワイルドマンの漫画は全部では無いものの、noteで見れるらしいです(ヨメさん談:笑)。
YouTubeの更新が止まってますが、ヨメさんが確定申告に追われて忙しいみたいなんですよね(汗)。
ブログはデータの容量の都合上、古いのは非表示にしてますが、それでも3〜4年分は見れますし、
365×3年だとしても1,095話分は読めるハズです(4年なら1,460話!:笑)。
ワイルドマンメンバーとは最近会ってないかな…でも少し前の大雪が降ったって日に、ダニエルがUTCキャンプをしていた場所に行ったってLINEが来たので、どうせ嘘で違う場所だろ的にからかってましたね(笑)。

会ってなくても変わらないッスね(汗)。
いつまで経っても大体こんな感じッス(笑)。

イベントはどうかなぁ…まだ決まった予定はないんですけど、昨日修理が終わったハーレーを回収して来ました(笑)。

久びさ高速を走って帰って来ましたけど、復活して絶好調だったのでイベントも行きたいです(笑)。
『3番レフトテリーファンクシニアフルボッコリさん(汗)』もバイクに乗られている方ですか?
バイブズミーティングとか来るのかな…また近々で決まったらお伝えしますね!
ありがとうございました!

スポンサーリンク