今回のバイブズミーティングで役に立った、目から鱗のアイテムたちのご紹介(笑)。

今回オレたちは、テストとしてソーラーパネルを持って行った。

半信半疑で買ってみたのだが、結果的にはバイブズミーティング期間中のスマホ×2台、インカム×2台、出店用の照明4つ、モバイルバッテリー2つなど、全てを賄えるほどの活躍を見せた(笑)。

最初ヨメさんが買いたいと言い出した時に、ちゃんとしたメーカーである事と、バイクに積めるサイズを注意する様に伝えたのだが、畳めばかなりコンパクトになるし、性能も申し分ない。
天候に恵まれた条件が大きい事は確かなのだが、途中で「もう充電するものが無い」とヨメさんが言い出すぐらい、オレたちの持っていった電気関係全ての充電を賄ってくれた(笑)。
1泊2日程度のキャンプなら要らないが、今回3泊4日したオレたちにとって、これは非常に助かって便利だった。

次にヤジマさんが用意してきたジェットストーブ。これは本当に凄くて寒さ知らずだった(笑)。

燃料は灯油で、ヤジマさんが持って来たタイプで満タンの状態で7時間もつらしい。早朝の2℃だった気温が16℃まで上がるのだから、ホントに寒さ知らずのレベルで、上着など着てられないぐらい暖かい(笑)。

スポンサーリンク

もう1つ重要なのは熱を逃さない為のカバーで、ヤジマさんのテントはぐるっと1周ビニールのシートで覆ってしまう。

この半透明のシートが熱を逃さないどころか、少ない照明を乱反射させる為、夜は夜でメッチャ明るくなる。半透明という素材もカギなのだ。
照明の数は明らかにオレたちの方が多く用意して行ったのだが、ヤジマさんのテントには敵わないほど明るかった。
これは紛れもなく半透明のシートが起こす乱反射の原理なので、目から鱗である。

ちなみに他のお店では、写真の様な小さいタイプのストーブも見かけた。

これはカートリッジとして上だけ変える事で、ランタンになったりストーブになったりするタイプ。バイクにも積めるサイズだが、パワーもそれなりになってしまう。
雰囲気はあるのだが、それを思うと少し厳しいかも知れない。

最後にバイク屋さんのワゴンセールで売っていたサイドスタンド用のパッドで、試しに使ってみたがそれなりの効果はあった(笑)。

買った時は黒い紐だったが、デザイン性を考慮してオレは登山用のザイルに変えた(笑)。
紐は1人でバイクを出す時に引っ張って抜く為のものらしい。

無しの状態だと土に埋まってしまうので、オレは正解だったと思うし、毎回板を用意して敷く為に持って行くぐらいなら、もうちょっとバイクへの携帯性を工夫して、普段から常備できる様にしたいと思う(笑)。

バイブズミーティングで役に立ったアイテム。
皆さんも是非参考にしてみて欲しい(笑)。

スポンサーリンク