最近になって、ようやくコロナの騒ぎを聞かなくなってきたが、どうなったのだろうか?
流石に落ち着いてきた気がするのだが、寒い冬になるので今度はインフルエンザを騒ぎ始めているし、メディアはどうしても感染症を煽りたい様に思えて、腹立たしく感じてしまう(汗)。

オレたち夫婦は2人ともテレワークなので、週末に呑みに行く以外は外出しないぐらい、世間とはシャットアウトした日常を過ごしている。週末に呑みに行くのも基本は馴染みの店ばかりだし、歩くコースも同じで決まっている(笑)。

そうなってくると何が困るか? で、世の中という世間の動きを知らないので、【マスク】が困る(汗)。
「(外に出る以上、マスクを忘れない様にしなきゃ……)」になり、それこそ玄関を出る直前まで「マスクは持ったか?」とお互いで何度も確認している(汗)。
きっと家を出る時からマスクを着用すれば忘れないのだろうが、オレたちは歩いて呑みながら出かけるので、店に入る時以外はマスクをしない。ただ、うっかり忘れると、店に入れなくなってしまう(汗)。

スポンサーリンク

これがあるから非常にビビッっているのだが、バイク屋さんまでハーレーを引き上げに電車やバスに乗ったり、早川夫妻と呑む為に電車に乗ったりすると、マスクを忘れない事にメチャクチャ注意するし、電車に乗ってみても、やっぱりほぼ全員がマスクをしている(いっそ忘れた人の為に、コンビニやキヨスクなどで1枚単位で売って欲しいとすら思う:汗)。

コロナの騒動が3年続いて「(流石にもうマスクはいらないんじゃね?)」とも思うが、多分マスクをしてる人がほとんど同じ事を思っていても、(マスクを)外せない、同調圧力に悩まされているのではないだろうか?(汗)

コロナのおかげで殆どの人が感染対策を意識する様になっただろうし、集団の会話や知らない人との距離なども、各々が注意している様に感じる。逆に1人で電車に乗る人なんかは、流石にマスクをしなくても良い気もするのだが、冬が終われば花粉のシーズンがまた始まるし、この流れだけは当分落ち着きそうに無い(汗)。

ウチはヨメさんが花粉症だし、マスクをしたい人はすれば良いと思うのだけれど、逆に外したい人は外しても良いのではないだろうか…マスクをしている人全員が、みんな自分の意思で使ってるというよりも、いつの間にかヘンなマナーになってきて、暗黙のマナーに合わせてる人も多い気がした(汗)。

スポンサーリンク