最後は呑んだ後の『シメ』にピッタリな、オススメメニューをご紹介。オレがぜひもう一度食べたい料理を中心に紹介するので、同じメニューを見かける機会があったら、食べる価値アリです!

(1)汁なしラーメン

スープがないラーメンで『まぜそば』とも言うのかな…スープがないから暑い夏でも全然食べれるし、それこそ1年を通して食べている。俺は西武池袋線 江古田駅にある『破顔らーめん』の汁なしらーめんがお気に入り。

(2)徳島ラーメン

伸びにくい麺を使っており、上に牛肉が乗っているのも特徴。スープが濃いので生卵を入れると味がまろやかになり、酒を呑んだ後にピッタリ。

(3)高菜らーめん

超・アッサリしているのだがダシもしっかりしていて食べやすい。昔ながらのシンプルな中華そばに近いイメージで、高菜も非常によく合う。

(4)つけめん

今は色んなお店が展開していて、色んな味があるが、オレは魚介のスープの方が好み。なぜか麺の大盛り無料のお店も多く、お腹いっぱい食べたい人にはオススメ。

スポンサーリンク

(5)塩バジリコ

あぶさん

呑み屋にあったシメのメニューで、メチャクチャ美味かった(現在は閉店:泣)。このお店でもメニューに有ったり無かったりした日があったが、『塩』が手に入らないと言っていたので、特別な塩を使っていた様だ。是非また食べたいと思っているのだが、今のところお目にかかれない(汗)。

(6)醤油やきそば

焼きそばをソースではなく醤油で食す。鷹の爪でピリッとした辛味もあるのだが、半熟の目玉焼きを潰して食べると程よくまろやかになる。ソースのクドさがないので超・サッパリしていて、コッチの方が焼きそばの主流でも良いのでは?と思うぐらい美味かったが、オーナーいわく九州の特別な醤油を使っているらしい。是非食べてみて欲しいオススメのメニュー。

(7)カルボナーラうどん

名前のとおり、カルボナーラのソースで、パスタではなくうどんを使ったメニュー。これが意外に合い、うどんの太い麺と濃厚なカルボナーラのソースが非常にマッチして美味しかった。チェーン店の居酒屋のメニューだったので、自宅でもヨメさんに作ってもらったぐらいハマッたメニュー。これは自宅でもできる料理なので、一度試して頂きたい。

いかがだったでしょうか? ブログをまとめるのに過去の写真を見ていて、「(美味かったなぁ)」「(いつかまた食べたいなぁ)」と思う事が多かったので、グルメシリーズを作ってみました(笑)。

読んでくれた方も似たメニューを見かけたら、一度挑戦して食べてみてね!

スポンサーリンク