東京の池袋で暮らしているオレだが、人混みが苦手なのであまり池袋には近づかず、普段は遠くても反対方向の居酒屋に行ったりする事が多い

コロナ禍に関係なく昔からそうなのだが、そんなオレが池袋にある東急ハンズが来月閉店してしまう事を知り、「(どこかで一度行っておきたいな……)」なんて思っていた所、うってつけの用事を思い出した

そう、『ミニスイッチ』である(笑)

ヘッドライトを修理した時には気がつかなかったのだが、何でも置いてある東急ハンズなら、ミニスイッチもあるはず。今回はホーンの配線もついで直す為に必要なミニスイッチを、来月で閉店してしまう東急ハンズで買っておこうという事になり、ヨメさんが「それなら回転寿司が食べたい!」と言い出したので、真夏の昼下がりに池袋まで出る事にした

やっぱり呑みながら出発。今回は帰りに回転寿司を食べる事が目的なので、ガソリン(酒)のみで、ツマミは無しだ(笑)

途中のコンビニでガソリンを補充(笑)。結構な暑さで、ツマミを食べたいという食欲自体が湧かないし、冷たい飲み物だけで充分だ(汗)。ただ、炭酸でお腹がいっぱいになりそうなので、炭酸も弱めで夏バテ防止にも繋がる酒をチョイスした(笑)

酸っぱい梅ならピッタリで呑みやすいのだが、暑さですぐにぬるくなってしまう

と、いう訳で、途中のコンビニでアイスコーヒー用の氷だけを購入。コイツに入れて呑めば冷たさが復活するし、呑み易くなる(もちろん池袋でこんな事をして歩いているヤツはいない:笑)

スポンサーリンク

と、思ったら、突如雨が降って来た(汗)。典型的な夏の通り雨で、結構強めのゲリラ豪雨である(汗)。傘なんて必要のない天気だったので、慌てて屋根のあるマンションの入り口に逃げ込んだ

雨雲レーダーで調べてみると、20〜30分で止むらしい。スゴイ雨で、ヨメさんのスカートの下の方は、既に絞れるぐらいビショ濡れだった

こんな時でも「酒を買っておいて良かったな……」で、呑みながら雨雲が通り過ぎるのを待つ(笑)。「やれやれ……」なんて話しているが、マンションの入り口でアロハの2人組が昼間っから酒を呑んでるのだから、完全に不審者だし、住人が出てきたら平謝りするしかない(汗)

やっと小ぶりになってきたので再度出発。まだ傘をさしている人、すでに傘無しで歩いている人と入り混じっているが、こんな天気に巻き込まれるのも夏ならではと考えれば、多少は不満も和らいでマシな気持ちになれるのかも知れない

再び出発してから、道路を這っているイモムシを「(轢かれちゃうだろ……)」と助け、赤ん坊を乗せたベビーカーを押す母親が、雨で濡れたバリアフリー用の坂を登れずに困っていたので、赤ん坊を乗せたままベビーカーごと担いで上まで登って助けてやった

イモムシは気持ち悪くて触れないので大きな葉っぱで掴み、ベビーカーは万が一にもケガでもさせたら洒落にならないので、超・慎重になりながらオレの後をヨメさんがピッタリガードし、2人でヒヤヒヤしながら運んだが、感謝していた母親もオレ達が酔っ払ってる事を知ったら発狂したかも知れない(汗)

助け終わった後、ヨメさんと「さすがにこれからは危ないから止めよう:汗」と注意したが、流れで助ける羽目になったとはいえ、昼間っから呑んで歩いていると、こういうケースの時にリスクが生じる事を初めて学ぶのであった(汗)

*長くなってしまったのでつづく

スポンサーリンク